走るビジネスホテル 「サンライズ出雲」

17030701.jpg

指定席は最後尾の1号車だったので、入線してきた時はまだスピードが出ていました。


「走るビジネスホテル」と言われる サンライズ。
シングル個室の部屋です。

17030706.jpg

17030705.jpg

17030711.jpg

決して広くはないけれど、寝具も綺麗に準備され 鍵もしっかりかかります。

この空間で、窓にしっかり顔をつけて、車窓を眺め、駅と通過列車をしっかりと見ては本当に 夢のような一夜でした。


 
 二度と乗れないかも列車なので、しっかり車内探検もしたいのですが、やっぱり 車窓が気になり、少し歩いただけ。

二階建仕様の1号車。 上る階段と下りる階段。
廊下を挟んで、両側に部屋があり、本当にまるでビジネスホテルです。

17030720.jpg

17030707.jpg










寝台料金不要の「のびのびシート」

17030702.jpg

17030715.jpg
想像以上に個室感があります。 どうせ眠らないのならリーズナブルにここもいいかもしれません。
明るい時間が長い季節に、もう一度ここに乗ってみようかなぁ。


17030703.jpg
洗面所もお手洗いも綺麗です。

17030710.jpg 17030709_s.jpg




東京駅に到着するとすぐに「回送」表示になってしまいます。
ゆっくり歩いて一番前まで歩いてみました。

17030712.jpg

17030713.jpg

17030714.jpg
かわいい色合いですねぇ。。 
東京から、出雲大社に行く女子グループに人気なのもわかるような気がします。

17030716.jpg

17030717.jpg

17030718.jpg

名残惜しくて仕方ありません。
一日でも二日でも乗っていたい。 ずっと 駅と、列車と 景色を。。 個室から眺めていたい。。
私にとっての、一番の楽しみはこれかもしれません。

関連記事
[ 2017/03/21 21:58 ] 長距離列車 | TB(0) | CM(8)

願いかなって

ついに夜行列車に乗られてよかったですね。なるほど、青春18と乗り継ぐこういう方法もあったのですね。私も出雲地方に行く計画を立てているので、参考になりました。
車内もきれいそうだし、のびのびシートでも窓の外を見ることができるようで、いいですね。
[ 2017/03/22 00:30 ] [ 編集 ]

素敵ですね。

お久しぶりです。
出雲に行くのに 夜行列車と言う手があるんですね。
飛行機をすぐ思ってました。
全く知りませんでした。
夢のような時間が過ごせそうですね。
いつか、田舎に帰省する時に出雲を回り利用したいと思ってます。
どうしても新幹線を使っていますが、違う目線での旅、とても良さそうですね。
[ 2017/03/22 10:57 ] [ 編集 ]

サンライズは本当にきれいですね。日本海とか銀河にものりましたが、全然ちがいますね。
わたしも横浜からこれに乗って帰ろうとしたんですが、京都、大阪には止まらないからあきらめました。東京行くのには大阪に停まるんですね。でも出雲まで行くって本当にすごいですわ。
[ 2017/03/22 16:46 ] [ 編集 ]

楽しそうな旅

こんにちは 楽しそうですね
寝台特急って乗ってみたいですが
今の仕事をリタイアしなきゃ無理ですね
中国地方すら行くことが難しいです
乗ってみたいなー
[ 2017/03/22 16:48 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

お久しぶりです。
トワイライトエクスプレスお誘い頂いたのに、結局ご一緒できずに申し訳ありませんでした。
今 思えば、京都発にこだわっている場合ではありませんでした。反対方向でも乗っておくべきでした。

サンライズは従来の寝台列車のイメージとは全く違っていますが、個室で自由に楽しめるのがなんたって幸せですし、のひのびシートでも従来の感じとは違っていそうです。

是非利用してみてください。 そしてまたブログに掲載してくださいね。
[ 2017/03/22 21:02 ] [ 編集 ]

★お加代さん

お久しぶりです。 あの日あの時の出会いが今もこうして続いているのはとても嬉しい事です。
お加代さんが声をかけてくださったおかげです。

新幹線は便利で早くていいですが、のんびりと寝台列車の旅もいいですよ。
帰省前に一気に出雲に行ってしまうのもいいかもしれません。
[ 2017/03/22 21:04 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

出雲市駅まで一日かけて移動。それもまた楽しかったですよ。 同じルートを今度はサンライズで通るのですから、車窓を見る楽しみも倍です。暗くって見えなくとも、お昼通ってきたところを今度は寝台列車で走っているという満足感。。

あー また乗りたい(笑)
[ 2017/03/22 21:07 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

すっかり ご無沙汰で申し訳ありません。

みえはるさんも、たまには一週間くらいの長期休暇があるといいのになぁって思います。
でもリタイアされた暁には?(笑) サンライズと言わず、シベリア鉄道にでも乗ってみてくださいね

私の夢のまた夢、「シベリア鉄道」です。
[ 2017/03/22 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3778-0abc20b1