サンライズ出雲の旅 車窓を眺めながら「祭り寿司」

出雲市駅 18時51分発。
夜の事はやっぱり駅弁。
出雲市駅で時間がなかった場合の事を考えて、岡山駅で購入しておきました。

17030801.jpg

岡山の駅前に大きな看板のある「祭りすし」
いつも気になっていたので、迷いませんでした。
17030802.jpg

桃の形をしたプラスチック容器。

17030803.jpg
賑やかなチラシ寿司。味は濃い目で関西風かなぁ。

でも。。。 やはり車窓ばかりが気になりゆっくりべられなかったのです。
私にとって 夜行列車は寝るためのものでなく、べるためのものでもなく、体で列車を感じ、移動を感じ、流れるレールと流れる駅と、すれ違う列車を見るためのものです。

関連記事
[ 2017/03/22 22:33 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(0) | CM(6)

昔と同じお弁当ですね。祭りすし、岡山の天満屋の近くで寿司やで食べたことあります、お弁当よりずっとおいしかった。でも旅行は駅弁に限りますね。でも東京や横浜のはあまり良いものはないようです。4月になったら横浜に行ってきます。シュウマイ弁当もあきました。
[ 2017/03/23 00:20 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

岡山のお店で食べる事ができるんですね。
娘のつれあいが岡山出身で、ご両親にも聞いてみたのですが、あまりご存じなかったんです。
地元の人って意外にそういうものでしょうね。

横浜のシュウマイ弁当。
オフコース・小田さんのコンサート 神奈川県民ホールに行く時、みかけておいしそう。。と思っても。。 コンサート終わるといつも閉店していて。。いつも残念でした。

横浜駅は長い事下車してないです。
[ 2017/03/23 20:51 ] [ 編集 ]

祭りずし

昔からありました。高知に行く時、岡山で新幹線から特急に乗り換える時によく買いましたよ。
[ 2017/03/23 23:31 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

そうなんですか。。駅弁として有名だったんですね。
宇高連絡船の頃もあったのでしょうね。
[ 2017/03/24 20:19 ] [ 編集 ]

宇高連絡船の頃は、船上で讃岐うどんを食べたので、祭りずしはまだなかったような気がしますが、確かなことはわかりません。少なくとも、こういうプラスチック容器はなかったです。
[ 2017/03/26 00:57 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

あったとしても、折詰だったでしょうね。
お寿司に折の木の香が加わって、昔の駅弁、折詰はおいしかったですよねぇ。
今も探せばはるのでしょうか。
[ 2017/03/26 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3779-bc2e0a44