東京の朝のラッシュを経験 (東京都)

サンライズ出雲で東京駅に到着。
山手線に乗換。
余裕で席につけるほどで、東京のラッシュ時って関西より楽かもしれない。ラッシュ時は増発しているのかもしれないと思いました。

東京をまったく知らない私です。
7時代の東京→原宿 山手線が空いていたのは、進行方向によるものなのか、偶然だったのかわかりませんが、やっぱり そんな甘いものではありませんでした。

原宿駅から品川駅まで山手線。
この混雑は半端ではありませんでした。
昔テレビてみたラッシュ時風景。駅員さんが人を押して電車に押し込んでるのではないかという位、ぐいぐいと人が押されてきます。
人と密着どころか立つためのスペースはしっかり自分で確保しないと倒れます。
電車がカーブすると、容赦なしに人に押されて、骨が折れるのではないかというくらいの力が加わります。息ができないくらいに 体が圧縮されます。
京都まで通勤していた事があるけれど、これほどの経験は一度もありませんでした。
東京を甘く見てはいけない!! と悟ったのですが。








17031101.jpg


品川駅でさらに人の多さに閉口。
青春18切符などという、自動改札を通れない切符は駅員さんのおられる所を通る必要があるのですが、そこへたどり着くのが至難の技。
人を横切れない。 最初から そっちへ進めば良かったのでしょうけど、はじめての駅で人の流れに沿うしかなかったんです。
「すまません」などと悠長な断りをしながら方向転換できるようなテンポで人は歩いていません。
なんとか、人をよけ、落ち着いてから改札を出たけれど、これまた人の流れに沿うしかなく。。

「うわぁ~ これが東京なんだ」

東京は何度目だったかなぁ。
オフコースのコンサートで武道館のある九段下への地下鉄駅の移動にもとまどったし。
ムーンライトながらで東京駅に着いてから「横須賀線」に乗るのもわかりませんでした。確か地下がホームでした。
ディズニーランドから、都電に乗るために朝に移動した時も人の波に圧倒されました。

1時間2時間に1本のローカル線を旅している私が、この迫力に着いていくのには、心しないといけません。
関連記事
[ 2017/03/25 17:30 ] ---まちあるき--- 東京都 | TB(0) | CM(8)

東京のラッシュはすごい人、お昔 鶯谷にホテルをとって御徒町に行くときに山手線も京浜東北線もあるのにすごい人、上野で下りる人、また乗る人もすごい。カバンもってたら大変です、絶対に通勤できません、ですから男のひとは新聞もっているだけ。でも東京、上野の連絡が出来たから少しすいているかも。
18きっぷは大変です、窓口さがさないとね。横浜なんか沢山改札あっても一か所しか窓口ありませんわ。品川も同じだと思います。今度は品川から京急にのります。
[ 2017/03/26 02:45 ] [ 編集 ]

こんなラッシュの中で突き飛ばされもせず、よく写真がとれましたね。
[ 2017/03/26 21:07 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

いつも、デジカメは手に持って、いつでも撮れるようにしているのですが、原宿駅で電車に乗る前にバッグの中に入れました。
これは大正解でした。手に持っていたら、落としてしまって、拾うことも出来なかったでしょう。
本当にすさまじい混雑でした。 関西は、昭和の時代より車通勤が増えたのか増発されたのか、通勤時間帯に電車に乗っても以前のような事はありません。

ローカル線の駅めぐりをするとき、朝夕の通勤通学時間帯の方が電車の本数が多く、早朝から移動するのですが、大都会での通勤時間帯は大変だと気づきました(笑)
[ 2017/03/26 22:28 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

きっと、みなさん ダサいおばさんが、カメラなんか持って何してるんだろ?と思っていたでしょう。
いや。。そんな事 かまっている場合じゃないですね。
カメラは、手を高く上げて歩きながら撮ってました(笑)
[ 2017/03/26 22:30 ] [ 編集 ]

karesansui

確かに山手線のその区間は、結構混みますからね・・・。
7時台前半ならともかく、8時台になると外回りもかなり混みますよ。

シンガポールから帰ったとして、東京だったら体がもつのかしらん(笑)
[ 2017/03/31 01:25 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

ラッシュ時というのは、やはり恐怖ですね。
京都へ通勤していたОL時以外に連日ラッシュを経験した事はありません。
神戸空港に行く時、三宮からのポートライナーが混んでたなぁとか、ローカル線とて通学時間帯はある程度立っている人もいるよなぁ。程度です。

東京でお仕事されているみなさま、お疲れ様です。。と言いたいです。
お仕事以外に通勤時間で疲れるなんて気の毒です。

シンガポールの通勤ラッシュはいかがですか?
[ 2017/03/31 16:44 ] [ 編集 ]

karesansui

今は車通勤なので、電車は乗ってません。会社が工場地帯の中にありますんで。
こちらの通勤ラッシュは、シンガポール人基準だと混んでいることになってますけど、日本のラッシュと比べたら何てことないんだろうなぁと想像します。。。
[ 2017/03/31 22:42 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

お車で通勤されているのですね。
渋滞の方はいかがですか?

日本はやはり一極集中型なんでしょうね。

コメント早々とありがとうございました。
[ 2017/04/02 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3782-bf51ec4c