JR東日本 東海道本線 「早川駅」 (神奈川県小田原市)


 大磯駅から 五つ目。
大磯駅と同じように、ゆったりとのんびりした駅です。 
他方のローカル線のような寂しさが漂よっていないのは、本線の駅だからでしょうか。

17031301.jpg

17031302.jpg


大正11年(1922年)建築。
東海道本線にまだまだこのような歴史をもった駅舎が残っている事に気づいていませんでした。
まだまだ行きやすい場所にも、素晴らしい駅があるのです。



17031304.jpg

17031303.jpg

17031305.jpg









17031316.jpg


外側の線路は側線だったのでしょうか。
点検用?の梯子台が気になります。
17031317.jpg

17031314.jpg

17031313.jpg

17031312.jpg
跨線橋でなく地下通路のある駅です。




17031309.jpg

17031310.jpg




17031307 (2)

17031308.jpg

17031311.jpg

17031306.jpg





駅の東は海。 海岸を走る西湘バイパスが見えています。
17031315.jpg


さっき、サンライズ出雲から見た 観音様が目の前に。
 「厄除魚藍観音」です。
17031318.jpg







関連記事

行先表示で KOGA と書いていますね。熱海から埼玉県の東北本線の一番先にある古河市まで。今までは東京だったのに(新宿ラインは前からあります)東京→上野が開通したからですね。JRも山手線の混雑が少し無くなったばすですよね。でもあんな東京、上野で新しいところ開発するてすごいですね。でも熱海」から古河まではすごいですよね、でもJR西日本でも、敦賀発播州赤穂行があるから、西の方が勝っているかも。
[ 2017/03/30 01:43 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

関東の路線については、まったく理解できてなくって、KOGAってどうしてアルファベットで表示されてるのかな?とちょっと疑問に思った程度で それがどこであるかの確認はしていませんでした。
鉄道ファンにあるまじき 軽い観察力が恥ずかしい。

上野新宿ライン 2015年に出来ているのですね。
さきほど、調べたら 沼津発宇都宮行というものもあり、4時間以上の乗車時間になります。
長い時間、列車に揺られているのが好きな私、今度乗ってみようかなぁ。。なんて思いましたよ。

以前、下関から岡山まで乗車した事がありました。
列車で移動しているって実感があるので大好きです。
[ 2017/03/31 15:54 ] [ 編集 ]

上野新宿ラインではなく、上野から東京につながったんです。東北新幹線に線路をとられて、在来線はなくなったんです。でもJR東日本が混雑解消のため作りました。
新宿ラインは前からあります。山手線の貨物ラインを使って、これが出来て横浜の人は便利になっりました、何回も使っています。
[ 2017/03/31 20:20 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

つい最近のことなのに、鉄道ニュースに無頓着な私でした。
ありがとうございます♪

乗換なしに遠くまで行けるのは便利でいいですよね。
[ 2017/03/31 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3785-85af75ad