JR西日本 石山駅~新見駅

(カテゴリを「長距離列車」としましたが、長距離移動が正しいでしょう)

「サンライズ出雲の旅」 なんとか、無事に帰りつけたから、もう旅の記録は終わりかと思いきや、序章がありました。
最寄り駅から出雲市駅までの移動。東海道本線 山陽本線 伯備線 山陰本線 既乗車路線なので、退屈かと思いきや、鉄道旅にも、その都度 発見や感動があります。

 もう少し続けるとしましょう。

3月1日 春の青春18切符初日。 7時07分 最寄駅から西方向へ東海道本線に乗車。
姫路駅に到着したのは9時頃でした。

17031901.jpg




17031904.jpg

17031903.jpg

17031902.jpg

山陰地方へ向かう かに列車は 城崎への「かにかにエクスプレス」だけかと思っていましたが、姫路方面から浜坂への列車も出ている事を始めて知りました。




でも。。 私の乗る列車はこっち。
17031905.jpg
播州赤穂行普通列車。

相生駅で乗換。
ここから岡山駅区間というのは、正直なかなか退屈な区間です。車窓の海が流れるうちはいいのですが、山間になると変化がなくなってきます。 乗り鉄さん(私もかな)にも不評の区間であるような。。
ところが、今回 介護のため倉敷まで向かっているという同世代の女性が話しかけてきてくださり、介護にまつわる兄弟関係の話で盛り上がりました。


17031906.jpg
キリンビールが見えたら、もうすぐ岡山駅。
私が日帰り青春18切符旅をするならこのあたりが境界線となります。




17031908.jpg

17031907.jpg
宇野線・津山線・吉備線・赤穂線・伯備線が乗り入れていて、四国へと通じる 岡山駅。
いつも多くの人で賑わっています。


17031911.jpg

17031910.jpg
でも、ここでも 特急列車を横目に普通列車乗車です。


17031912.jpg

17031913.jpg

17031914.jpg

17031915.jpg
伯備線に乗ったのは、もう何年前? 通過する駅名が新鮮であったり、懐かしかったり。

17031916.jpg
山間だけあって、このような産業もあります。
ここは、再びサンライズ出雲で、車窓から確認できた場所の一つです。



17031917.jpg

17031918.jpg


新見駅で乗換です。




関連記事
[ 2017/04/03 21:00 ] 長距離列車 | TB(0) | CM(2)

かにかにはまかせは3両ですね。カニカニの時だけ動いているんですね。あたらしいヂーゼルです。でももう6年くらいたっているのかな189と呼んでいます。この列車はびわこエクスプレスで大阪と草津をはしっています。昔は播但線をはしるエーデル鳥取というのがあって展望車でした。一回だけ乗ったことあります。
[ 2017/04/05 17:57 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

車両の事については、とんとわからないんですよ。
どれも一緒に見えてしまいます(笑)
展望車の「エーデル鳥取」 素敵な列車ですね。。昔はいろんな特急が走っていて楽しそうですね。
[ 2017/04/07 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3791-2be0c3c2