行きは良い良い 帰りは? 


出雲市駅から「サンライズ出雲」に乗車して、山手線に寄り道してから、東海道本線のいくつかの東海道本線の駅で途中下車しながら、自宅に向かっています。
「熱海」  この後は途中下車なく乗り継いで帰るだけ。

ところが。。

17032022.jpg



17032001.jpg

17032002.jpg

17032003.jpg

17032004.jpg


浜松まで乗るより、ひとつ手前の駅で乗り換えるそうが座れそうだなぁと、掛川駅で下車。



17032005.jpg
「?」
電光掲示板に 流れる文字。
運転見合わせ?
そういや、朝そんなニュースをどこかで目にしたけど。
もうお昼過ぎてるけど?

浜松で豊橋駅に乗換。
何が起こっているのかわからないまま、スマホで検索。
こういう時、私の地元JR西日本では逐一車内放送で案内が入るのですが、列車は規則通りに各駅で停車しながら、何事もないように西へと進むだけ。
いったい どうなってる? 豊橋駅から先はどうなってる?
上下線運転中止してるって、検索すれば書いてあるのだけど。乗車している者への車内放送ってしてくれないの?


 今日同じように、東海あたりを青春18切符で移動している、職場の知人と連絡しながら 状況・対策を検討。
そんな中で 「JR西日本が親切すぎるだけなんですよ」と。。 へーそうなんだぁ。。 さすが鉄道ファンの先輩。


以前にも一度 岡崎あたりで同じような状況に遭遇して、青春18切符は振替輸送の対象にならないと言われた事があり、復旧を待った事がありました。
今回も同じ?
「振替乗車できましたよ」との知人からの返事にちょっと安心。


なんの案内もないまま 豊橋駅終点で下車。
17032007.jpg

ほらぁ。。こんな事になっている。
「岡崎駅」までしか行けない。

17032008.jpg

17032009.jpg


17032010.jpg

17032011.jpg



無事 振替輸送切符を頂いて、名鉄乗り場へ移動。
「名鉄」って、ほとんど未乗の路線です。思いがけない乗車は得した気分。

17032012.jpg

この車両は、普通車用?
17032013.jpg

17032014.jpg
クロスシーとの窓側。特急列車にでも乗った気分です。

17032015.jpg




名古屋駅下車。
思えば、名古屋駅は、「駅」として鑑賞した事はありません。
東海地方は、私鉄に関しては殆ど未乗。
まだまた乗るべき路線はたくさんあります。

17032016.jpg

17032018.jpg

17032019.jpg



うーん でも名古屋から乗車すると混んでいそうだから、ひとつ手前の に戻ってみましたが、どうも未定部分が多いようです。
17032020.jpg



結局、大垣で乗換てから、やっと落ち着きましたが、帰宅は予定より1時間半以上遅れてしまいました。

17032021.jpg




 でも イレギュラーな出来事は、いい経験となりました。


17032017.jpg
こんな案内も見つけたし、夏の青春18切符で行ってみましょうか。





関連記事
[ 2017/04/02 18:00 ] 長距離列車 | TB(0) | CM(1)

事故、大変でしたね。豊橋から名鉄ですか、よかったですね、名鉄がある所で。
名鉄の豊橋の下り線は飯田線の一部を使っています。
[ 2017/04/04 01:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3792-a8ee3726