JR西日本 伯備線 新見駅~伯耆大山駅~(山陰本線)米子駅


17032301.jpg
新見駅発 米子駅行。

17032302.jpg
車内はゆったり。
4人掛のボックス席に一人で座って、のんびり車窓を眺めながら、お菓子を食べる。。
一番好きな鉄道旅の時間です。


17032303.jpg

17032304.jpg
今回 車窓から撮った写真の中の好きな一枚。
列車を降りた人が、町内バスに乗り込む様子です。



17032305.jpg
あら? 雪景色です。

17032306.jpg

17032307.jpg




17032308.jpg
さりげない風景ですが、停車駅のホームの間から見えるこんな景色に惹かれるんです。
ゆらり揺られ、車窓に切り取るこんな風景。
だから、好きなんです。。 


17032309.jpg

17032310.jpg
ここは「根雨駅」
駅舎も素敵でしたが、町も素敵でした。
→ JR西日本 伯備線 「根雨(ねう)駅」 (鳥取県日野郡)
→ 「日野町歴史民族資料館(旧根雨町公会堂)」  (鳥取県日野郡)
→ 「山陰合同銀行根雨支店(旧雲陽実業銀行根雨支店)」  (鳥取県日野郡)
いずれも 2015年夏訪問。



17032311.jpg

17032312.jpg
伯備線はここまでですが、全列車が米子駅まで乗り入れています。






17032313.jpg
米子駅到着です。

このあたりは、「おとなび」などで何度となく訪れた場所で、懐かしさすら感じます。






関連記事

この区間、一昨日は普通列車で、今日は特急列車で通過してきたところです。
3月初めはこんなに雪が積もっていたのですね。今日は桜の咲いている所もあって、随分季節が進んでいました。雪は木次線の山の高い辺りに残っていましたよ。
[ 2017/04/06 23:31 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

もう桜が咲いていましたか。。 ピンクに染まる伯備線もいいでしょうね。
毎年この時期に青春18切符旅をすると、どこかで真っ盛りの桜に出会えるのですが、今年は例年より遅く、まったく出会えませんでした。 昨日一昨日は豊橋、飯田線に行ってきました。

山陰線、木次線、伯備線。 私の好きな路線のひとつです。
[ 2017/04/07 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3795-d531cecc