JR西日本 山陰本線 「出雲市駅 今昔展」 (島根県出雲市)

「サンライズ出雲の旅」
もう終わったかと思われた方も多いかと思いますが、もう少しだけ。。続きます。

「出雲市駅」到着。
朝7時に出ての長い旅も車窓好き、駅好きの私は少しも苦になりませんでした。
やっと、サンライズ出雲に乗車できる駅に着いたと、ほっとしました。
列車出発時刻に間に合わなければ、どうしようもありません。
ダイヤの乱れが心配でした。何かあれば、特急に飛び乗るつもりでした。

出雲市駅構内、お土産屋さんが並んでいる一角に こんなコーナーを発見。

いいものに出会えました。

平成10年(1998年)に高架化。 意外に早くに近代的な駅となったようです。

旧大社駅は今も、綺麗な残されています。
そのまま残っていればJRでの出雲大社 訪問も便利なようですが、出雲大社までの距離があるのでバス輸送は必至でしょ。
最初に出雲大社至近に駅を作れば良かったのでしょうが、聖域などの問題があったのかもしれません。

過去記事
 → JR大社線 「旧大社駅」

滋賀県大津市の「比叡山ドライブウェイ」「比叡山山頂遊園地」と似た感じです。
戦後の混乱期からやっと落ち着き、高度経済成長期に入る頃、各地に多くの遊園地がありました。

「一畑パークへ行こうか」
滋賀県大津市でいうのなら「びわ湖タワーへ行こう」のCMと似ています。

滋賀も 比叡山山頂遊園地 びわ湖タワーともに過去のものとなりました。

おお昔。出雲市駅で下りなくて大社までいきましたわ、でも高架ではなかったはずです。
帰りは一畑電鉄に古い電車にのりました。
でも大社駅はいい建物残していますね、7年くらい前にいったかな。
昨年は松江までいって一畑電鉄乗ってきました。でも元南海と東急の電車でした。
[ 2017/04/12 00:30 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

東京から大社駅までの急行があったんですね。
何時間かかったのでしょう。乗ってみたかったなぁ。
そば打ちおじさんは、それに乗られたのでしょうか。

一畑電車の駅の方が出雲大社に近いですよね。ステンドグラスがとても綺麗なこじんまりした駅で、また行きたいと思ってしまいます。