JR西日本 関西本線 「木津駅」 (京都府木津市)

2017年春の青春18切符5回分のうち、1回は関西本線に乗車してきました。

関西本線は、名古屋駅から亀山駅、奈良駅を経て大阪市のJR難波駅に至る174.9キロの幹線です。
「本線」としての役割を担う、華やかな時代もあったのでしょうが、私が国鉄、JRを利用するようになった時には、すでに「本線」としての役割は終わっていました。 現在、関西から名古屋へ行こうとする人が関西本線を利用することはまずないでしょう。
名古屋、難波間を通して走る列車がないばかりか、乗り継ぎも決して良くありません。
今回は、木津駅~加太駅間に乗車してみます。


17040815.jpg



木津駅では、関西本線・奈良線・片町線が乗り入れしています。
17040801.jpg


<西口>
17040802.jpg

17040818.jpg


<東口>
17040805.jpg

近づいてみるとこんな感じです。トントンと叩いてみましたが、「木」そのものではないようでした。
17040807.jpg

17040809.jpg


西口東口とも、同じ形という駅舎は、今まで一度も出会った事がないように思います。
木津川をイメージした形だそうです。

この高架駅舎は2007年から使用されていますが、築堤上に線路があるので、落ち着いた感じを受けます。
やはり、線路も地に足がついているのが一番いいです。



17040808.jpg



流線形の上端部分は 西口東口の通路の端になります。
17040806.jpg

17040810.jpg

17040822.jpg



駅舎は高架になっても、ホームはそのままで、いい雰囲気です。
17040821.jpg

17040816.jpg

17040817.jpg

17040812.jpg

17040820.jpg









大きな駅なのに、ひっそりとしているなと思いましたが、通勤通学客はかなり多いようです。
17040813.jpg




17040819.jpg












関連記事

2007年で駅舎建て替えですか。下りたことはないですが。木津駅で片町線に乗り換えました。140円での関西の旅、関西本線は加茂までは沢山あるけど、片町線は同志社までが多くてなかなか来ませんでした、本当に主要駅ですが、今は信号は全部新大阪でコントロールしているはずですよね。隣の平城山に奈良の電車区があって奈良線と関西本線や桜井線の電車もあるはずです。
加茂から先は電車ではないですね。電化はなかなかでしょうね。柘植までいくと奈良はつ草津行ができますね。奈良と、信楽は都でしたから。
[ 2017/04/16 00:11 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

この駅もまた、滋賀県民は殆ど下車する機会のない駅だと思います。わざわざ木津経由で大阪へ行くことはないし、西へ京都から近鉄が 湖東の方なら東海道本線で名古屋方向へとなるでしょうね。

立派な駅の割りに周辺にはビルもお店も少ないというイメージでした。
[ 2017/04/17 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3803-04288bb3