JR西日本 関西本線 「月ヶ瀬口駅」 (京都府相楽郡)

「月ヶ瀬口駅」
多くの乗客を乗せた列車でしたが、下車したのは私一人。 ゆっくりと発車する列車を見送ります。

17041102.jpg


17041101.jpg
ホーム下を見下ろしてびっくり。えらく高い所に位置しているようです。
新しく開発された道路のようです。

17041119.jpg

17041120.jpg

17041122.jpg

17041106.jpg



跨線橋を渡り向かい側ホームへと向かいます。

17041105.jpg

17041125.jpg

17041126.jpg

17041121.jpg

17041123.jpg

17041124.jpg

卒業制作という大きな絵と、梅が瀬梅渓への大きな看板は、高い位置にあるホームを華やかにしてくれています。
それにしても ホームが長い、高い位置にある。。  ここも今まで出会ったことのないような魅力のある駅です。




17041127.jpg

17041128.jpg
幟と提灯が、浮かれ気分にさせてくれますが、意外にここから梅渓には遠く9.2キロ。バスで18分かかります。
「~口」という駅名は、「口」であり、下車すぐでない事が多いです。

17041118.jpg

17041129.jpg


17041111.jpg

17041110.jpg









17041109.jpg

17041112.jpg

17041113.jpg

17041114.jpg

17041115.jpg


ホームから見下ろす風景も絶景ですが、町から見上げる長いホームがたまりません。
印象的な駅のひとつ。またいい駅に出会えました。 




17041130.jpg




関連記事

駅の存在感が凄い!
良い駅ですね。
[ 2017/04/18 20:38 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

でしょう♪ でしょう♪
さすが タケヘイさんこの駅の魅力わかるんですね。
名前とちよっとした外観写真でここで下車したのですが、とんでもなく魅力的な駅でした。
こういう駅に出会えることがあるから 駅旅はやめられないんです。
[ 2017/04/18 22:08 ] [ 編集 ]

月ヶ瀬口 大分前におりて月ヶ瀬の梅を見に行きました。月ヶ瀬村(今は奈良市ですが)に行くのに奈良交通がその時だけ走っていたのです。少し離れたところにバス停があったはずです。昔は列車がなかいので、ホームは8両分くらいあります。下から見るといい感じの駅ですね。だいぶ前なので、もう完全にどう帰ったかは忘れています。月ヶ瀬温泉に行ったことは覚えているんですが。
でも月ヶ瀬口といっても、住所は京都府南山城村です。人口は2500人だそうです。
[ 2017/04/19 20:55 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

駅前にバス停はあったのですが、それが月ヶ瀬温泉まで行くのかどうかはわかりません。
梅の時期に、ゆっくりと温泉を楽しむのもいいかもしれませんね

今じゃ 殆どの人が車で行くのでしょうね。
[ 2017/04/19 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3805-55d02c14