JR西日本 関西本線 木津駅~月ヶ瀬口駅 (京都府)

木津駅からは亀山方向(名古屋方向)へと向かいます。
乗車してすぐ次の駅 「加茂駅」で乗換です。

17040823.jpg

17041001.jpg
ダイヤが乱れているようですが、私が行く先は、大丈夫でしょう。


17041002.jpg
加茂駅~亀山駅間は非電化。
運転間隔も一時間に一本。

閑散としているだろうと思っていました。





17041003.jpg
ところが、いざ乗り込むとこの様。

えー?
単行列車だからとはいえ、これだけの乗客があるのは、青春18切符の期間だからでしょうか。
こんな時は、最後尾から外を見るのに限ります。

17041004.jpg

17041005.jpg

17041006.jpg

17041007.jpg

17041008.jpg


山間を走っているんだなぁと、実感しながら先へ進みます。

関連記事

山城列茶というイベントカーがありますね。草津線の忍者列車とおなじように。JRもついに始めました。京阪の大津線をみならったんかな。
加茂から伊賀上野までは行きました、でも木津川があってきれいですね。大河原は京都府で一個の村 南山城村ですわ。

関西本線は出来たときは東海道より名古屋まではやかったみたいです。もう15年くらいまえかな奈良と名古屋を結ぶ急行が2本あったのを覚えています。草津から草津線のって柘植で急行 「かすか」にのって四日市にいきました。
[ 2017/04/18 09:56 ] [ 編集 ]

18きっぷや鉄道の日フリーきっぷが使える時期は午前・午後関係なく混んでますよね。
ギリギリ接続の大和路快速だと始発の加茂駅からでも座れなかった記憶があります。
[ 2017/04/18 21:20 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「山城列茶」ってなんだろう?と、画像検索してみたら、この記事の5番目の写真ですね。
「加茂-亀山を走る14両のうちの1両」との事ですから、ちらっとでも見られたのはラッキーかもしれません。

関西「本線」というくらいです。東海道本線とは競争だったようです。
ところが、近鉄路線の拡充、モータリゼーションにより次第に衰退?していったようです。
「かすが」乗ってみたかったです。

夏の青春18切符では、関西本線を乗り通してみようかなぁと思っています。
[ 2017/04/18 22:06 ] [ 編集 ]

★けんさん

平日だし、ローカルな場所だしガラガラかなぁと思ったのに、驚きました。
青春18切符時期でなくてもこんなにたくさんの人が乗っているのでしょうかね?
[ 2017/04/18 22:10 ] [ 編集 ]

関西本線は何度か乗りましたが、いつも混んでいました。中高年のハイキングの団体が乗っていたりして、加茂駅から亀山駅まで入れ替わりがありながらずっと混んでいて、地域の足になっているようでした。
車輛数を増やすか便数が増やせばいいのにと思ったものです。
[ 2017/04/21 23:19 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

青春18切符の期間だから混んでいたのかと思いましたが、他の人に聞いても「いつでも混んでる」との事。
中高年ハイカー それと意外に外国人が多く乗っておられました。

利用者はそこそこにあるって事ですから、増発・車両を増やすなどすれば、もっと利用客が増えるように思うのですが。。。
どうなんでしょ。
[ 2017/04/22 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3806-4bba97f1