FC2ブログ







ひとあしお先に「私だけの夏休み」

明日明後日、青春18切符で信州へ行ってきます。

悪戯に2300円の青春18切符で電車に乗り、ぼぅ~と車窓から景色を眺めている旅。
念願の身延線、富士山。
そして計画中に知った小海線、宿は清里のペンション。
帰りは中央線周りです。



昨日 予約を入れたペンションから達筆で案内が届きました。
0608033.jpg


その暖かい心が楽しみで、一つ早い列車に予約を変更。浜松まではちょっと贅沢して新幹線。
そして清里で少しゆっくりしようと思っています。



巷は間近に迫ったお盆休み、夏休みを控えて仕事の段取りに追われつつ心高鳴っている時期でしょうが、ひとあしお先の一人旅。
この時期に連休があるのも上司が変わったおかげです。

そしてみなさんがお休みのお盆の一週間、こちらは連続出勤。夕方帰宅後19時~22時まで仕事と言う日があったりします。
嵐の前の、休日。のんびりしてきます。
関連記事
[ 2006/08/03 17:12 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

いい気遣いのペンションですね。
きっと良いところなんだろうな~。

楽しんできてくださいね!
[ 2006/08/03 21:59 ] [ 編集 ]

いってらっしゃ~い

青春18切符で一人旅ですか~。
なんかカッコイイですね。
ひと足早い夏休みを楽しんで来てくださいませ。
明日が土曜日だったら、浜松駅でyumeさんと再会することが出来たかも!と、ふと思ったりした私でした(^_^)
信州でリフレッシュして来て下さいね。
[ 2006/08/03 22:02 ] [ 編集 ]

rina-ohaさん 道舟さん

★rina-ohaさん
メールなどが主流になってしまった時代にこういう手書き文字は特に暖かさを感じます。
この手紙を受け取ってから、「清里」だけを目的にすればよかったかな?なんて思いました。

★道舟さん
オフ会でお会いしたときに、飯田線の話をしていたのですが、今もなお一部不通になっていることと、被災したかたがおられる場所にのこのこでかけるのもどうかな?って思ったので変更しました。
でもいつかきっと飯田線に乗ってみようと思います。

浜松駅もちかくていらっしゃるのですね。
いいところにお住まいで羨ましいです。
[ 2006/08/03 22:29 ] [ 編集 ]

清里は今?

清里には、もう十年以上昔に行って、当時流行りだったペンションを体験しました。2台のバイクで、嫁さんと長野県一周したときです。
清里に着いたのが夕暮れで、食事して7時ごろに町に散歩に出たら、なんとも寒風が吹きまくり、店など一軒も開いてなかったので茫然としました(苦笑)
あれは7月はじめの頃でしたかね。
夏の清里、今はどんな雰囲気なのでしょう・・・
[ 2006/08/03 23:10 ] [ 編集 ]

いいですねー、信州。
もう間に合わないかもしれないけど、篠ノ井線の姨捨駅から松本へ向かう間が信州の山々と平野が見渡せて、日本有数の絶景なんだそうですよ。しかも、普通列車で行くとスイッチバックがあったりしておもしろいです。
この前行った時は、雨で見晴らしが悪く、しかも後から知ったので、体験できませんでしたが。
[ 2006/08/04 04:01 ] [ 編集 ]

あらら~

青春18切符の旅、先を越されてしまったよ~~(笑)
日帰り可能な倉敷・金沢・中津川の旅を計画してたけど、色々と予定が狂ってしまって行けるかどーか。。。(^^;)
1泊して次の日はのんびりと鈍行電車に揺られながら~旅も、結構楽しいもんデスよね☆
清里行った事ないんで、みやげ話楽しみにしてマス\(^∇^)/
[ 2006/08/04 19:08 ] [ 編集 ]

ドラゴンストーリー

ゆっくりと楽しんで来てね
[ 2006/08/04 19:56 ] [ 編集 ]

いいですねぇ

> 悪戯に2300円の青春18切符で電車に乗り、ぼぅ~と車窓から景色を眺めている旅。
こういうのがいいんですよねぇ。
18きっぷ最大の醍醐味だと思います。

この夏は新幹線に乗りたくて鹿児島を目指してみましたが、大雨に行く手を阻まれてしまいました。
残念無念・・・。
[ 2006/08/05 21:20 ] [ 編集 ]

龍3さん vivasan うさこさん  ryuji_s1さん  karesansuiさん

★龍3さん
私が清里に着いたのも16時頃でした。
観光案内所で聞いたら、その時間から行ける場所はないと言うことで、北周りの巡回バスでぐるっと回ってみました。
帰ったら食べるつもりだったソフトクリーム屋さんがもう閉まっていたので、あら。。龍3の言っていた通りかも。。とそのあたりのお店の人に聞いたら18時位には閉まりますって事。
あわててお土産屋さんを回って食事をしました。
。。。と言ってもペンションが森の中だったのでいずれにしても夜になってから女性一人で出歩くのは無理だったと思います。

★vivasan
そのあたりの景色、それはそれは素敵でした。なんとも言えない感動。
高原の偉大なる風景とでも言いましょうか。
信州に住みたくなりました。
普通列車に乗っていたつもりでしたが、「快速」だったので スイッチバックはなかったのかな? きづきませんでした。
残念だったなぁ。

★うさこさん
なかなか行けるようで日程が大変なんですよね。
日帰りでは今まで、尾道、潮岬、城崎、小浜などに行きました。
尾道はなかなか風情がありますが今は暑いかな?
潮岬はかなり遠いと感じました。

18切符の旅らしき人たくさんたくさんおられました。
また行きたいなぁ。

★ryuji_s1 さん
ありがとうございます。
十分楽しんできました。
幸せでした。

★karesansui さん
時々襲ってくる軽い睡魔、重い睡魔。
いろんなことをうつろに考えながら景色をぼぅ~と見ている。こんな時間大好きです。
列車は人が少ないほうがいい。だからローカル線。
高原列車は最高でした。

雨でダイヤに遅れがでましたか?
私の場合 分刻みの乗り継ぎで、場合によっては5分もないことがあるのでダイヤの乱れには敏感です。場合によっては翌日の仕事にいけなかったりするかも。。。(笑)
また行きたいです。
またいろいろなお話聞かせてくださいませ。
[ 2006/08/06 15:14 ] [ 編集 ]

すばらしい、夏休みのようですね。自分の影がはやしの前にただ一人。どこか、ちょっと前にはやった、中国映画のよう。青春18切符を使うと誰もが、青春になれるのですね。私もよくこの切符を利用しますが、それも青春なんですね(いみわからんw)。
[ 2006/08/07 23:05 ] [ 編集 ]

こいんさん

★こいんさん
こいんさんも18切符で一人旅することあるんですか?
なんだかわかるような気がします。
しっかりと その土地 その土地を目で確かめながら移動していく感じも好きです。
[ 2006/08/08 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/381-a93ca60c