JR西日本 関西本線 「新堂駅」 (三重県伊賀市)


17041610.jpg

新堂駅 跨線橋からの景色です。

新堂駅は左側。手前から改札、奥、待合所。

左が旧駅舎で現在待合所として使用されています。


17041707.jpg

17041706.jpg

国道25号に面して駅があり、駅前は広場になっています。





電車を降りて、跨線橋をあがると、国道側(南出口)と、旧駅舎側(北出口)へとつながっています。

17041704.jpg

17041701.jpg

17041702.jpg





17041703.jpg
旧駅舎から、新駅舎を見るとこんな感じ。


JRでこういう構造の駅舎は珍しいです。




関連記事

佐那具で下りてまた新堂でおりて。18きっぷならではですね。でも1時間またなあかんのですよね、大変ですね。
旧ホームの線路がはずされていますね。当時は3列車がとまるようになっていたのかな。関西本線ですから、駅ではすべて線路は対抗できますね。昔はお金かけてつくたんでしょうね。
[ 2017/04/24 02:10 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「駅」好きの私にとって、青春18切符は強い味方です。
1時間。。 ちよっと長いけれどまだましです(笑)
私が惹かれる駅は 2時間3時間 次の電車がこないところが多くって、となると夕刻に宿にも着けないとかで断念する事が多いです。 上り下りをうまく組み合わせたり、時にはバス移動も考えるのですが、それでもなかなかうまく行きません。

関西本線、かつては 東海道本線と対抗していましたからね。
立派ですよ。
[ 2017/04/24 21:18 ] [ 編集 ]

父の田舎です

こんにちは♪
久しぶりにこちらのページを拝見したら、父の田舎が!
阿山町出身で佐那具駅や新堂駅は馴染みの場所で親戚や幼馴染がいっぱいです。今度、お時間があるときは上野界隈もぜひに(^-^)
[ 2017/04/30 16:33 ] [ 編集 ]

★べーちゃん

遊びに来てくださってありがとうございます。
おとうさま いいところのご出身なんですねぇ。。静かでのんびりとしていました。
上野も面白そうな町ですね。また行きます♪
[ 2017/04/30 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3811-f1ce61ac