JR東海 飯田線 飯田駅~ (長野県)

 関西本線・草津線の記事が長らく続いていました。
 びわこ鉄道研究会で勉強していて、自分で押さえておきたくて先に記事にしました。
 
春の青春18切符 
*サンライズ出雲に乗車するために出雲市駅まで1枚、東京から帰ってくるのに1枚。
*日帰りで関西本線 木津~加太駅 途中下車の旅に1枚。



残るは2枚。 どう使おうかといろんな路線について詳細計画をしている時に、飛びつきたくなる企画列車が目に留まりました。

17051602.jpg 17051601.jpg

17051806.jpg





飯田線には二日かけて途中下車しながら乗車した事があり、また信州から帰ってくるときにわざわざ飯田線を使って帰ってきたこともあります。 ローカル線の魅力をいっぱいに持った路線で好きな路線のひとつ。
下車したい駅はまだまだありますが、本数が少なく次の列車までの待ち時間が長く諦めていましたが、一挙にいくつもの駅に下車できます。手作り旅が基本の私ですが、そんな事は言ってられません。。

実はこの列車の存在は以前から知っていたのですが、最寄り駅までの交通費を考える時二の足を踏んでしまうのでした。
今回は、運よく 青春18切符期間が含まれています。 こんなチャンスを逃すわけにいきません。

出発時刻到着時刻を考えると、一泊して 飯田駅~名古屋駅しかうまくいきませんでした。


飯田駅13時。

17051701.jpg

17051702.jpg
特急「伊那路」入線。

17051703.jpg

この列車が急行 「飯田線 秘境駅号」となりました。



17051704.jpg

17051705.jpg


17051706.jpg


切符入手困難との噂から、あわてて買いに行ったのですが、意外にゆったりしていて、隣の席は空席で快適な時間を過ごすことができました。




17051801.jpg
飯田駅を出てほどなく、高野豆腐の「旭松」の工場が見えてきます。さすが信州だと感じるのは車窓にこのような物を見つけた時。


「天竜峡駅」停車。
17051802.jpg

17061803.jpg


笑顔でのお見送りを頂きます。
17051804.jpg




17051805.jpg
長野県内で天竜川を渡る唯一の橋梁(天竜川橋梁)を渡ります。

関連記事

いい旅をされましたね。今は秘境駅が流行っているのですね。普通列車だと長い間待たないとのれないしね。小和田駅が有名ですよね、でも一泊しないといけないんですね。
飯田線秘境号は特急列車でよかったですね。
[ 2017/05/15 00:55 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

鉄道を好きになった10年以上前から、飯田線の秘境駅に行きたいと思っていました。
このブログだったか、ミクシーに女性一人で行くのは危ないですか? みたいな質問をした事があります。
女性で秘境駅に行く友達なんていないですからねぇ(笑) ネットで募集してみたら? 探偵ナイトスクープに投稿してみたら?とみなさんが言ってくださいました。
周りに人家がない場所で2時間3時間待つという事、それ自体は苦痛ではありませんが やはり安全面が不安でした。

秘境駅号を知った時 さりとて 豊橋駅または飯田駅まではどうするか。。正規の料金では辛いものがあると断念しました。
やっと 青春18切符期間にあるものを見つけて、飛びついた次第(笑)
でもどうしても一泊しないと時間的に無理でしたね。  その一泊で前日に豊橋の町を回れたので 一石二鳥いい旅となりました。
[ 2017/05/15 20:14 ] [ 編集 ]

飯田線!

面白い列車ですね。
理論上は一応青春18きっぷでも日帰り可能(ただし、名古屋-飯田は高速バスの利用が必要です)ですが、かなり慌ただしい感じですね。。。
特に旧三信鉄道の区間(三河川合-天竜峡)、とりわけ大嵐と天竜峡の間は、よくもまあこんなところに線路を通したなというところですから、秘境駅が多いのも当然で、景色もすごいですし、遠くなければ何度も乗りたいところですね・・・。
正直、とても不便すぎるので二度しかいったことがありませんが、日本全国でも自分の印象に残っている区間です。
[ 2017/05/16 23:07 ] [ 編集 ]

秘境駅

やはり女性一人で秘境駅に数時間滞在するのは躊躇しますよね。私も2014年秋にツアーを利用して飯田線秘境駅号の旅をしてきました。こういう列車だと乗客が多くて撮影に苦労しますが、秘境駅に行くには止むを得ないですね。
[ 2017/05/17 23:13 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

karesansui さんコメントありがとうございます。
飯田線は、私鉄の集まった長距離路線なので、その変化も面白いです。
乗り鉄するのには、最高の路線。
でも途中下車するのは、なかなかつらいものがあります。
[ 2017/05/18 22:43 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

さすが、vivasanさんも 乗車されたのですねぇ。
本当なら、静かな駅で静かに一人でゆっくり写真を撮りたいところですが、仕方ありませんね。
魅力ある木造駅舎なら二時間三時間次の列車がなくとも、秘境駅でなかったら時間つぶしするのですが、やはり 何もないとなると躊躇します。

ただ、今回降りたイメージでは 想像していたよりは明るい感じでした。 もっと鬱蒼とした山の中かと思っていました(笑)
[ 2017/05/18 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3832-7751b8b1