「清里」まで

線路の上を走る電車に乗っているのが好きです。
どこまでも続いている線路。
車でなく電車なのは、急な進路変更なく、ゆったりと、その先に続いているからでしょう。

朝 5時50分の京都行に乗車。京都6時25分の新幹線で「浜松」へと向かいました。

新幹線を使うことは私としてはとても不本意なのですが、ちょっとだけ余裕ある時間を作るため使うことにしました。

「浜松」7時47分到着。
乗換駅に着いてすることは、乗り換え場所の確認、時間の確認。
いくら綿密に計画をしていても何か変化があるかもしれません。過密な計画ですので一番大切な事。そしてお手洗を済ませ。。 余裕があれば駅の外に出てみます。
少しだけでも、その地方を感じたいから。

ここへはこの春に18切符で一度来ましたが、朝の通勤時の風景はまた違っていました。でも京都大阪と比べるとゆったりとした空気が流れています。

浜松から富士までは東海道本線、同じ静岡県でも約3時間。
今回の旅で一番混雑を感じたのはこの区間と、帰りの名古屋あたりでした。

「富士」到着、そしてここからは北へと向かう身延線です。

富士山を見ながら北上と言うこの線にずっと憧れてきましたが、残念ながら富士山を望むことはできませんでした。
青空は広がっていたのですけどね。。

「甲府」着 13時15分。 ここで40分の余裕があったので急いでお昼を食べましたが、とにかく暑かった。。 山梨県の県庁所在地 人も多く賑やかな町でした。

中央線で「小淵沢」まで30分。

「小淵沢」から小海線が東へと延びています。高原列車です。
宿泊地は小淵沢線の「清里」

この駅に着いたのは16時前でした。
涼しいと期待した高原。。意外に暑かったのでした。

東海道本線と違うのは、どこもとってもゆったりとしていること。始発駅では10分前には電車が入ってきますし、各停車駅での停車時間にもかなりの余裕があります。
乗客も少なくボックスに一人と言うこともたびたびありました。
ローカル線の旅のいいところはそんなところ。。。。
[ 2006/08/07 19:20 ] 長距離列車 | TB(0) | CM(4)

JR

こんばんは。
yumeさん、いい旅されましたね。
だいぶ前ですが、この身延線で甲府まで
よく出張行きましたよ。
秋の季節の富士山の綺麗さが感動モノでした。
それと信州は、車ですが、夏によく行きましたよ。清里~原村~蓼科あたりのコースがとても好きです。もう8年ほどご無沙汰してますが、yumeさんの清々しい写真見て行きたくなりました~^^;
[ 2006/08/07 23:41 ] [ 編集 ]

鉄道の旅

こんばんは。
yumeさんの信州リポートを読んでたら
のんびり鉄道の旅がしたくなりました。
もうかなり前になりますが、私もyumeさんと同じ経路で信州を目指したことがあります。その時は軽井沢と小諸方面に行きました。
5月でしたけど空気が澄んでいて気持ち良かったのを覚えています。高原の空気はひと味ちがう!ってその時思いましたもの。
JR線は浜松から静岡あたりまでが混雑するんですよね・・・・・
あと、この時期の甲府はハンパじゃなく暑いです。
私は5年前まで東京に住んでいたので、甲府へはよく友人と400ccのバイクに乗って出掛けました。その時の合言葉は「甲府へラーメンを食べに行こう!」でしたけど(笑)
yumeさんの撮られた写真を見ていたら、昔の旅の想い出がよみがえりました。それからペンションでの宿泊って、おもてなしに暖かみが感じられていいな~って思いました。
宿泊先にペンション、まだ未体験なので泊まってみたくなりました(^_^)
[ 2006/08/08 22:54 ] [ 編集 ]

一休さん

★一休さん
身延線で出張ですか? いいですねぇ~ 羨ましい限りです。
秋にはやはり富士山が綺麗に見えるのですね。
青空なのに見えないのは 空気が暖かいから。。とペンションの人がおっしゃってました。 「富士山が見たいなら 秋か冬 また来てくださいね」って。。
今度は 御殿場線に乗ろうかと思っていますが どうなんでしょう?

信州については全く何も知らない私です。
またいろいろと訓えてくださいませ。
[ 2006/08/08 22:56 ] [ 編集 ]

道舟さん

★道舟さん
どちらかと言うと今まで「海」が好きで 小浜、潮岬などを目指した日帰り旅をしてきました。
今回始めて高原を訪ねて見ましたが、その良さは格別でした。
心が大きくなれますね。
やはり空気の澄んだ季節がよさそうですね。次の旅、今から少しずつ計画してみましょ。

私もペンションは始めてでしたが、一日 一人で電車に乗っているとちょっと人恋しくなるので ペンションはいいかもしれません。

道舟さんも いい旅を計画してくださいね。