JR東海飯田線 豊橋駅~天竜峡駅  (愛知県 静岡県 長野県)

急行「飯田線秘境駅号」は期間中1日2本 
豊橋駅発 9時50分発 飯田駅15時30分着
飯田駅13時08分発 豊橋駅17時54分着
日帰りはとても無理だとわかっているけれど、1泊2日での自宅への帰路往路を考えると、2日目に飯田発に乗車するしか方法がありませんでした。


17052801.jpg

豊橋駅泊  
豊橋駅6時発

「飯田線秘境駅号」に乗車するため飯田駅へと向かいます。


17052802.jpg


平日6時。
通勤通学客らしい人は見当たらず、鉄道ファンらしき人が一人二人乗車しておられるだけ。
17052803.jpg


まだまだ目がさめきっていないけれど、早朝の車窓に流れる景色は気持ちいい、人々はこの町で今なにしているのでしょう?まだ夢の中なのかお弁当作りなのか。。 私はこうして大好きな列車に揺られている。。

17052804.jpg


17052805.jpg
「中部天竜駅」
建物にうっすら残る列車の看板。
ここは「佐久間レールパーク」という車両博物館があったところ。
最初に飯田線に乗った時、下車計画がうまくいかず、次回にと思っているうちに2009年閉館。

17052806.jpg

17052807.jpg



「佐久間ダム」
17052808.jpg

17052809.jpg


「城西駅」は先日 「渡らずの鉄橋」の記事の中に出てきた途中にある駅ですが、この時は何も知らずに通過。
17052810.jpg



17052812.jpg


秘境駅号で下車予定の「小和田駅」
列車の中からならではの、距離かな。秘境駅号で下車した時は、とにかく人ばっかりで「恋成就駅」の木は見えませんでした。
17052813.jpg



同じく秘境駅号で下車予定の「中井侍駅」 車窓からも断崖絶壁にくっついているお茶畑が見えました。
17052814.jpg

17052815.jpg




17052816.jpg


「平岡駅」は売店、宿泊施設を併設していますが、無人駅です。
17052817.jpg

17052818.jpg

17052819.jpg

17052820.jpg

17052821.jpg

17052822.jpg

17052823.jpg

17052824.jpg





17052825.jpg

17052826.jpg





天竜峡駅到着。
この列車はここまで、続いて接続列車がありますが、秘境駅号に乗車するには次の列車でも十分間に合うので 天竜狭駅周辺を散策することにします。
17052827.jpg



関連記事

平岡駅、この垂れ幕、思い出しました。
無人駅なんですね。
是非泊まってみたいです。
[ 2017/05/24 19:51 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

是非とも宿泊してくださいね。
前回も検討したんですけどね。。 私も次回は。。と思っています。 何度でも乗りたい路線です。
[ 2017/05/26 16:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3841-5c52c8e6