FC2ブログ







高原列車。

ペンションの方に送って頂いた駅は「清里」の次の駅「野辺山」
ここから1時間半。高原を東へと向かいます。
広大なけしきを車窓から見ていると、日本じゃないような気さえしてきます。
06080710.jpg

06080711.jpg




「小諸」着。
06080712.jpg

「小諸なる古城のほとり。。」
静かな駅でした。

「小諸」から「篠ノ井」までは第三セクターのしなの鉄道。
ここで路線図を確認している時、次の乗換駅を間違っていることに気づきました。 ん、やっぱりその都度の確認が大事です。
06080713.jpg



「篠ノ井」からは中央線。
日本列島の真ん中を西へと名古屋に向けて走ります。
「塩尻」まで1時間。
広大な景色はまだずっと続きました。
「塩尻」では二時間の余裕がありゆっくりとお昼を頂き駅前を歩きましたが。。。特に何もなく。。 スーパーもなく。。。
06080714.jpg


「塩尻」から「中津川」
山間を走ります。木曽路を走ります。
06080715.jpg



「中津川」まで来るともう、在来線のような景色が続き人も増えてきました。
乗り継ぎも忙しくなってきます。


「名古屋」で「米原」の文字を見ると、もう一安心。
この旅も終わりだなぁ。。。満員列車の中で寂しく思うのでした。
06080716.jpg

関連記事

野辺山駅ってちょっとオシャレなカンジですよね~(^^)
私も鈍行電車の旅が好きで中津川ならまだ本数があるし、日帰りで行けるかなぁ~と旅リストに入れてるんデスが、そーすると妻籠・馬籠に行きたくなるし~(笑)
yumeさんに触発されて、明日ふらりと倉敷・岡山に行ってこよっかな☆
・・・と、計画を立てていたんですが、台風が接近で明日は雨になると聞いてショック~~~(T_T)
日を改めてリベンジで(笑)

[ 2006/08/07 20:09 ] [ 編集 ]

うさこさん

★うさこさん
日帰りだと中津川あたりが妥当な距離ですよね。私も何度か計画しました。
妻籠・馬籠 私もすごく行きたいところなんですよ。 奈良井もね。
木曽路を走りながら。。ん~~ ここも行きたいんだぁ。。。。。と

日帰りだと尾道に行ったことありますが、とってもよかったです。でも多分この季節は暑いんじゃないかなぁ。。。
関西線の旅も ローカル列車~って感じでよかったですよ。
伊勢まで一泊でした。

いろいろ行きたいところあって迷いますよね。

台風や雨はダイヤが乱れるので 困り者です。
[ 2006/08/07 21:08 ] [ 編集 ]

東京方面から大阪まで行くときは、「米原行」という案内があってようやく、「やっとここまで来たか」なんて思ってしまいます。

夜行から乗り継いで博多まで行ったときはさすがにぐったりしましたが、今年の夏はほぼまる2日乗りっぱなしで九州まで行った挙句、豪雨に祟られてお目当ての九州新幹線が運休してしまい、精神的にかなりぐったりしてしまいました。
雨や台風は、ちょっと困ったものですね(あと、地震も)。
[ 2006/08/07 22:28 ] [ 編集 ]

お元気ですね

涼しいところにお出かけでしたね。いつものように活動的でらっしゃって、お元気そうで何よりです。
そういえば、ローカル電車の旅って、やったことがないように思います。青春18切符も使ったことがありません。だいたい、横浜にいるときには京都ばかりにきてましたし、基本的には京都以外を知らないんですよね。(汗)
[ 2006/08/08 06:05 ] [ 編集 ]

わぉ!信州に来られたんですねー。温泉はゆっくり入られましたか?
塩尻はウチから30キロくらいです。車で40分くらいかなぁ。
先日一緒に槍登頂を果たした友人が住んでいるので、結構塩尻には
ちょくちょく行くんですよ。
篠ノ井から塩尻に向かう景色とか・・・私は好きだなぁ~。
近年塩尻ワインが注目されているんですが飲まれました?

一人旅は、いいですよねー。
自分のスピードで時間が流れていくカンジ・・・私も大好きです。

今度、こちらに来られる時は、是非前もってお知らせください。
オイシイお蕎麦を一緒に食べませんか(笑)
[ 2006/08/08 21:19 ] [ 編集 ]

karesansuiさん もちやさま 鯖猫さん

★ karesansuiさん
「米原」 ここって一つの目安かな? 関西圏に入ったって。
二日間、夜も電車でいらっしゃぃましたか?
私の場合一日目は16時まで。二日目も20時半まででしたが 18切符の旅らしき人がまだ乗っておられてこのまま「姫路」あたりまで行かれるのかしら? なんて思いをめぐらせていました。
目的地に到着できなかったという精神的疲れ、想像できます。
春に 浜松まで行きましたが、あの時も 富士山を見たくってせめて「富士」あたりを目指していたのですが、風の影響で浜松どまりになってしまいました。
さて浜松でどうしよっかなぁ。。という感じでした。

★もちやさま
18切符の旅は意外に体力的には楽なんですよ。
電車に乗っているだけなんですもの。景色をしっかり見ようと。。と思っていても眠いと転寝しています。
「男はつらいよ」が好きな私は、柴又に行きたくて 18切符日帰りの計画をしたことがあったのですが、ちよっと無理がありました。
でも関東の日帰り可能なんですよ。

★鯖猫さん
小海線、しなの鉄道、篠ノ井線、塩尻~中津川。。 どの景色も広大で素敵でした。 鯖猫さんはこんな景色に包まれておられるんだなぁ。。なんて思っていましたよ。
塩尻では お蕎麦を食べました。

「食」については何も調べないままの旅でした。
今度は鯖猫さんとワイン飲んで、お蕎麦食べましょね。
[ 2006/08/08 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/385-fe9d2ce3