豊橋鉄道 渥美線 「三河田原駅」  (愛知県田原市)

愛知県内の鉄道駅では最南端に位置する駅です。

17060206.jpg




17060202.jpg




17060204.jpg

17060203.jpg

2013.10月完成という新駅舎は、大きくうまくカメラに収まりません。

17060205.jpg
駅前広場も同時に整備竣工されたのでしょう。

1944年まではこの先、黒川原駅まで線路が伸びてましたが、第二次世界大戦による資材転用のため、レールが撤去により営業休止。 1954年廃止。
旧駅舎時には、線路が伸びていたようです。
また、。。少し来るのが遅かったかなぁ。




17060201.jpg


関連記事

3年前に伊良湖半島に車で行きました。三河田原の駅を見てびっくリ、豊鉄ですごく立派な駅でした、かなり都市計画でやられたんですね。トヨタの工場があるからかな。そこから伊良湖岬までバスが通っているんですね。
[ 2017/06/03 18:20 ] [ 編集 ]

過去の写真をひっくり返して旧駅舎を見てみました。
駅舎は蔵のような見た目で、そんなに古いものではなかったはずですが。
確かに、以前は線路が駅の先まで続いていて、終端部から駅を見た写真も残っています。
目測でだいたい100mくらいでしょうか。
木製の架線柱がひしめく、雰囲気ある駅構内でしたね。
[ 2017/06/04 10:52 ] [ 編集 ]

★そはれむ

> 3年前に伊良湖半島に車で行きました。三河田原の駅を見てびっくリ、豊鉄ですごく立派な駅でした、かなり都市計画でやられたんですね。トヨタの工場があるからかな。そこから伊良湖岬までバスが通っているんですね。
[ 2017/06/06 19:53 ] [ 編集 ]

Re: ★そば打ちおじさん

豊鉄の駅舎の中で この三河田原駅が一番立派でした。
ただ、周辺は大きな道路は通っているもののお店などは少なく、ひっそりした感じがありました。
伊良湖一度行ってみたいです。
[ 2017/06/06 20:13 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

コメントありがとうございます。
以前の駅舎の方が終着駅感が漂っていたのでしょうね。
駅舎も刻々変化しますね。
[ 2017/06/06 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3851-a50c5ab7