豊橋鉄道渥美線 「愛知大学駅前下車」 愛知大学内 歩兵第60連隊将校集会所 (愛知県豊橋市)

愛知大学 旧陸軍第十五師団司令部から、通用門の方に向かって歩いていると、いい具合に年月が進んでいる建物が目につきました。



「歩兵第60連隊将校集会所」

17060901.jpg

屋根瓦の剥げ具合に趣を感じます

17060902.jpg





歩兵第60連隊将校集会所だったというこの建物は、もうひとつ小さな小屋のようなものがありそこから渡り廊下がつながっていました

17060903.jpg

17060905.jpg

17060904.jpg


期待に胸弾ませた新入生で賑わうキャンパスの中、ここだけ時代が違っているような異空間。 カメラをむける私以外に人がいない。
もう現在は使わせていないだろう空気が流れています。




17060906.jpg

17060907.jpg

17060908.jpg

17060909.jpg

17060910.jpg

17060911.jpg


どうやら研究所・書庫として利用されていて、少し前に移転してしまったようです。

17060912.jpg





17060913.jpg

建物基礎部分は煉瓦が使われていて、確かに明治の頃のものなんだと、目で感じます。
17060914.jpg

17060915.jpg




17060916.jpg

17060917.jpg

17060923.jpg

17060922.jpg
下見板張、窓枠にも装飾がされています。

17060921.jpg
このマークは陸軍の徽章だそうで、確かな実感。




17060920.jpg

17060918.jpg

17060919.jpg

近代建築でも、時間の経過が一番感じられるこのような建物が好きな私です。
久しぶりに、心熱くなる建物に出会えたと思います。

移転してしまったとなれば、行末が気になります。
次回訪れる時、この建物に手が入り、学生の集会所にでもなっていればいいなぁと思います。









関連記事
[ 2017/06/07 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3856-ed2d7970