豊橋鉄道東田本線 市役所前駅下車 「豊橋ハリストス正教会聖使徒福音者馬大聖堂」 (愛知県豊橋市)

豊橋で見たかった近代建築のひとつ。
豊橋市公会堂から豊橋公園の方に3分程歩いたところにありました。


17061602.jpg
豊橋ハリストス正教会聖使徒福音者馬大聖堂
大正2年(1913)建築 河村伊蔵設計


17061606.jpg

17061605.jpg

これが木造建築と言いますから、驚き、木造もいろんなバリエーションが可能なのです。

正面から真っすぐに見ていると気づきませんが、奥行のある構造となっていて、屋根や塔の形状の重なり具合でとても美しく見えます。

17061607.jpg

17061617.jpg

17061610.jpg

17061611.jpg

17061608.jpg



17061609.jpg



17061604_s.jpg 17061603_20170601212220e05.jpg



関連記事
[ 2017/06/14 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(4)

こんにちは
ここ最近 ちょっと体調がすぐれません
遊びに出掛けられないからかなー
去年に京都のハリストス教会へ行ってきました
特別公開ですっごい人でした
教会は静かに観覧したいですね
豊橋市は隣県なのですが遠くて行ったことのない地です
[ 2017/06/14 17:33 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

京都のハリストス教会の公開があったんですね。 

愛知県と言っても広いですよね。
岐阜県は滋賀のお隣ですが岐阜県も広いです。樽見鉄道、明知鉄道にも乗りたいと思っているのになかなかです

確かに、遊びに行けないと体調も悪くなってきますね。
気分転換が大切です。 近場にふらっ。。とでも出かけられるといいと思いますよ。
[ 2017/06/15 21:05 ] [ 編集 ]

豊橋の市内電車 のったんですが、豊橋ハリストス正教会があったんでしょうが、全然記憶がないですわ、でもすごい教会ですね、ほんとびっくりします、
[ 2017/06/18 06:27 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

ハリストス教会は、電車からは気を付けていないと見えないと思います。
近代建築ファンになった頃から、一度行きたいと思っていました。
[ 2017/06/19 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3858-bae626a9