豊橋鉄道渥美線 小池駅下車 「旧陸軍大15師団長官舎」 (愛知県豊橋市)

 愛知大学前から800mの距離にある「小池駅」
 愛知大学前駅が休止していた1944年~1968年は、愛知大学の関係者は 小池駅を利用していました。


17061101.jpg

17061102.jpg

 豊橋鉄道の駅舎・ホームには、趣のあるものは特に存在していません。
せめてホームの上屋にでも懐かしさがあればいいのに。。なんて先入観でここで降りたので、写真がありません。
ん、それでもきちんと駅を撮るべきだったと後悔。





小池駅に下車した目的のひとつは、愛知大学と同じく、「旧陸軍第15師団長官舎」。
ところが、地図片手に歩き回ったけれど、なかなか見つからない。。 実はちょっと高台にあるため見失っていたのでした。
しかも、フェンスに囲まれて建物の全様を見る事も出来ず。。 遠巻きでの写真のみとなりました。

17061105.jpg

17061106.jpg



17061104.jpg 1706051103_s.jpg


年に何度かの公開日があるようです。
しっかり管理された、立派な建物である証です。
存在を確認できただけで満足です。

関連記事
[ 2017/06/09 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3859-3571cfb0