豊橋鉄道渥美線 嗚呼!! 「柳生橋駅」  (愛知県豊橋市)


17061301.jpg
ない!!
ない!! 駅舎がない!!




17061303.jpg

17061304.jpg

バリアフリー化されたホームの後ろは、綺麗に整地された広場だけ。。 何度あたりを見回してもなーんにもない。。

そんなぁ。。

古い駅舎が少ない豊橋鉄道の中で唯一、渋すぎる駅舎が「柳生橋駅」。今回の旅の楽しみのひとつでした。
ところが、ありませんでした。
平成24年 駅舎と旧本社ビルは解体されました。
今から5年前かぁ。。 遅かった。。
古い駅舎を追いかけていますが、何度もこういう事は経験しました。 古い駅舎は一日でも早く見に行くべきものなのです。


柳生橋駅はかつて、市内線への乗換駅でもあり貨物ホームもあったと言いますから主要駅のひとつとして、立派な駅舎があったのでしょう。


思わず、同じ趣味のぷにょさんにラインをして、残念な思いを分かち合いました。

ぷにょさんが訪問された時の記事です。
→ 遊郭跡と柳生橋駅




17061302.jpg

関連記事

残念でしたね…

豊橋鉄道の記事、引き続き楽しく拝見しています^_^駅舎、楽しみにしていたのに残念でしたね。
そういえば私も高校生の頃に豊橋鉄道に乗りに行ったのを思い出しましたが、その時は路面区間の市内線でした。確か高校入試で平日休みになった時に名鉄の2dayパス(当時そんな乗り放題券があったのです)を買い、1日目は名古屋〜豊橋を各駅で、豊橋では市内線の一日券を買って廻ってました。(2日目は逆方向で名古屋〜岐阜。当時はまだ走ってた岐阜市内線に乗りに行きました)
その時、豊橋市公会堂や豊橋ハリストス正教会といった西洋建築を観に行ったのを懐かしいなあと思い出しました。
もしかすると実家にはその時の写真があるかも…です。
[ 2017/06/12 22:33 ] [ 編集 ]

★れおさん

コメントありがとうございます。 見て頂けて嬉しいです。
ご実家にお写真が? それはそれは貴重ですね。
実は今月名鉄の旅を考えていたんですよ。近いのに、まだほとんど未乗車なんで近々乗りたいなぁって思っています。
岐阜でも路面電車が走っていたんですよね。。
時代は流れますね。

降りたら、駅が新しくなっていた~~。。なんて事よくあります。 なるべく早く行かないといけませんね。
[ 2017/06/15 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3861-62807892