豊橋鉄道東田本線の車両たち (愛知県豊橋市)

豊橋鉄道東田本線(市内線)

17062120.jpg

17062117.jpg

17062118.jpg

17062119.jpg

17062121.jpg


 一番気に入った車両です。
大好きなチョコレート菓子の一つだということも勿論ありますが、このデザインにインパクトを感じました。

ブラックサンダーの本社・工場が豊橋にあり 豊橋の銘菓にもなっているということは、今回の旅ではじめてしったのですが、動く看板が町を走っているなんて思いもしませんでした。

車両全体を遠くから見たかったのですが、タイミングが合いませんでした。
豊橋には限定ブラックサンダーも扱っている直売所があるそうです。




17062110.jpg

17062111.jpg

17062112.jpg
ヤマサのちくわ電車。
真っ赤な車体にかわいいイラスト。
ちよっと 昔流れていた 伊勢名物 赤福餅の雰囲気にも似ています。






17062108.jpg

17062109.jpg








17062105.jpg

17062107.jpg

17062106.jpg
「三河」の地名が、愛知県に居るのだと実感させてくれます。




17062104.jpg

17062115.jpg

17062116.jpg

17062114.jpg

17062113.jpg
最新型の低床電車も、富山ライトレール、広島電鉄ではよく見かけます。















17062101.jpg

17062102.jpg

「名豊ビル」は、1968年開業の、商業施設、オフィス、文化センターのある複合ビルで、ホテルも営業されていたのだそうです。
ここでも またひとつ 昭和のランドマークが消えゆこうとしていました。

何故、ビルを確認してこなかったのか。。時間に余裕がなかったから。。 でも後悔しています。


関連記事

いろんなのありますね!

同じ愛知県でも、名古屋に住んでると「三河」と聞けば遠いなあと感じます。
豊鉄の車両、いろいろあるんですね。豊橋は名古屋から遠く(今仕事で岐阜の大垣に通ってますがそれより遠い)この記事で知ることができて嬉しいです。
ラッピング車両とは異なりますが、夏の時期には納涼ビール列車なんてのもやってますよ。
[ 2017/06/19 22:35 ] [ 編集 ]

豊鉄の路面電車みいろんな形が多いですね。でも新しい電車がありますよね。でも広島電鉄の電車は初めて外国の電車をかったそうですね。広島と富山も新しい電車がおおいです。
でも京阪の80型大昔になりますが、あの電車ができたらびっくりしました。戦前の1両から、かわったんですから、あの電車は路面も使えてよかったですね。普通の電車ですが、昔の浜大津にいつもいた感じです。でもなくなるときに、いろんなところから問い合わせがきたそうですか、完全な路面ではないからあきらめたみたいです。
京阪が始めて 近畿車輛で作ったんですよ。

[ 2017/06/20 06:40 ] [ 編集 ]

★れおさん

名古屋からは大垣の方が近いんですか。。 位置関係がわかりません。
愛知県、滋賀県、三重県。。と言ってもひとつの県は大きいですよね。
さっき三重県の地図をまじまじと見ていて、その大きさに驚いていました。

豊橋はもう、静岡のお隣ですものね。

ビール電車。我が京阪電車石坂線でもやっていましたが、いまだ 乗った事がありません。
[ 2017/06/20 20:04 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

80形が浜大津にいたんですか?
私のイメージでは、四宮から三条までの普通電車。動物園に行く時に乗る電車で、浜大津にある姿を思い浮かべると面白いです。

広電は小刻みに電停があり、足の不自由なお方、年を重ねたお方でも、足代わりに使えるのでいいと思います。
これからの高齢化社会、公共交通機関の充実は必至だと思うのですが、田舎では逆行してしまってますよね。
[ 2017/06/20 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3868-3ebbeb18