FC2ブログ







鉄道最高地点「野辺山」

「JR小海線」は八ヶ岳東麓の野辺山高原から千曲川の上流に沿って佐久盆地までを走る高原鉄道です。

清里~野辺山間には標高1375mの「JR鉄道最高地点」があり、野辺山駅は標高1345mの「JR線最高駅」。
鉄道ファンの私にとっては憧れの場所ですが、時間の都合で通過するだけの予定でした。

 思いがけず ペンションのオーナーさんが連れて行ってくださいました。そして写真を一枚。一人旅の私にとって貴重な画像です。
0608091.jpg


高原の青空の下にどこまでも延びる線路。
「線路は続くよ、どこまでも。。」 
それが鉄道好きの理由でもあります。
0608095.jpg


最高地点神社がありました。
0608093.jpg

0608092.jpg

0608094.jpg

多くの鉄道ファンが訪れたのでしょう。

0608096.jpg



ペンションのオーナーさんにどれだけ感謝しても仕切れない位、親切にして頂いた旅です。



関連記事

昔はこんなに立派な石碑はなかったんじゃないか・・・と思います(か細い記憶ですけど)。最初の写真の奥側の木の標識は、私が中学生=15年以上前からあったと思いますが・・・。
(小海線を全線通しで乗ったのは1回きりで、野辺山にはそれとは別に1回だけ行ったことがあります)

鉄道ファンなら一度は行ってみたいところですね、ここは。
[ 2006/08/09 22:40 ] [ 編集 ]

まさに高原

その昔、伊吹山へ登った時に日本で一番高いところを走る汽車はこの山の高さと同じくらいの標高を走ると聞いたのを思い出しました。
八ヶ岳は何度も行きましたが小海線は一度も乗ったことがありません。
んー、信州、また行って見たくなりました。
[ 2006/08/10 12:25 ] [ 編集 ]

karesansuiさん kossyさん

★karesansuiさん
まだ新しい感じの石碑ですものね。この鉄道神社はごく最近建立されたもので数年前に行った母も知らないと言っていました。
どんどん観光地化されていっているのでしょうか?
と言ってもこのあたりは十分に自然があります。
1986年にはこの写真のあたりに「フォトデッキ駅」と言う臨時の駅が出来ていたそうです。清里全盛の頃でしょうか。
「20年~25年前の 清里はギャルの嵐で目のやり場に困ったものです。。」とペンションのオーナーさんがおっしゃっていました。

★kossyさん
伊吹山と一緒の高さですか。
長野地図を見るとかなり茶色が濃く、高い位置にあることがわかります。伊吹山もかなり高いと思ってみていますが、そんな高さまで電車で私は登ったということになるんですね。

私も信州づいてます。
今度は一度ゆっくり主人と行ってみようかなって、パンフレット見てみたり。。 
今まで信州を見ていなかったことが悔やまれたりしています。
[ 2006/08/10 16:52 ] [ 編集 ]

おー、良いですね。というか、しっかりご本人が写っている。確かに私の記憶が確かならば、このような石碑はありませんでした。ただ、木の標識があっただけのような。それは、かなり前ですが。又、清里もホントに都会になりましたね。ソフトクリーム屋の多さに、一昨年駅を通過する電車の中で思いました。
一人旅はおもしろい。出会いは今までありませんでしたが、それでも景色は良いですし、ゆっくり寝れますしw
[ 2006/08/23 11:22 ] [ 編集 ]

こいんさん

★こいんさん
こいんさんも行かれたことがあるんですね。実は鉄道少年だったとか?
ペンションのおじさんが写真を撮ってくださいました。出会いを期待しているわけじゃない一人旅なんで化粧も、ヘアースタイルも実は崩れていてとてもアップにはできません(汗)

今日また列車旅の本を買ってきました。
行きたい所がたくさんあります。100歳まで生きて制覇しなきゃ。。
[ 2006/08/23 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/387-87d2bebf