平成筑豊鉄道の旅 序章 (福岡県)


2017年6月半ば。
平成筑豊鉄道の旅です。
ローカル線、古い駅舎を好きになりかけた頃、路線図を眺めながらどこへ行こうかと考えたものですが 「平成」という冠から 新しい路線だろうと調べもせず 惹かれる路線からは外してしまいました。
そのうち、鉄道友達がたくさんできてきて、情報収集も広くするようになってくると、いやいや 決して「平成」になってからできた路線なんかじゃない、明治26年筑豊興業鉄道が直方・金田間を開通させた時からの歴史ある路線なのでした。


1989年より 第三セクター「平成筑豊鉄道」として営業しています。

私鉄を楽しむのは 青春18切符のない時期。
いくつか残る古い駅舎と、引込線跡が魅力だと 沿線情報サイト 「へいちくネット」
を参考に詳細に計画をしたはずだったのですが。。。。
17062409.jpg



旅好きなのに方向音痴という致命傷が災い。
今回かなり歩きまわる事になりましたし、地元の方にもお聞きしました。
「私もそっちの方行きますから、一緒に行きましょうよ」と歩いてくださった86歳の女性の方もおられ、親切な方ばかりでした。

ただ、「まっすぐ」「すぐそこ」と言われても結構距離が長く、また 間違ったなぁと気づいてから引き返す距離は長い。
また歩いている人も少なく、徐行している車を停めてお聞きしたり。。
グーグルマップも、細かい表示がないという状態で。
ため息でした。。

それでも 石炭産業で栄えた独特の雰囲気、車窓は十分楽しめました。
少しずつ、記事にしていきますので、しばらくおつきあいくださいませ。


17062401.jpg



17062402.jpg

17062403.jpg

17062404.jpg

17062405.jpg

17062406.jpg

17062408.jpg



関連記事

平成筑豊鉄道ですか、昔の伊田線と田川線ですわね。九州で平成と名前がついた鉄道が出来たときいてあの時はびっくり、割と早い第3セクターですね。わたしも行ってみたいんですが、なかなかいけません、yumeさんの取材ぶりを拝見しますわね。直方には一回いきましたわ。
[ 2017/06/22 11:57 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そば打ちおじさん 本当になんでもご存じ。
鉄道歴史研究会には、たくさんの男性がおられるのですが、男性の方の鉄道好き歴は長く、全国どこの鉄道の何ついても詳しくご存じでうらやましく思っています。
私など子供の手が離れてしばらくしてからの 鉄道好きでうわべばかりです。
みなさんのお話がとても参考になります。 そば打ちおじさんも 今後の記事補足よろしくお願いします。
[ 2017/06/23 11:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3870-80aac3f5