JR九州 日豊本線 小倉駅~行橋駅 (福岡県)

小倉駅午前5時。
それでも人はまばらにおられます。
日豊本線下り 始発。

日常的に目にする駅名と違っているというのは、やっぱり旅情を盛り上げてくれるものです。

九州各地をJRで回ったのは8年前の超お得切符の西日本パスだったから、日豊本線のこの区間を在来線で走るのははじめての事となります。

平成筑豊鉄道がJRと接続する駅はいくつもあるのですが、行橋駅が一番近いのでここで乗換です。

日豊本線は5,6回のったかな。小倉から鹿児島中央までの長い線路です。でも特急は博多から大分、大分から宮崎空港、宮崎から鹿児島です。でも昔のつばめ号が走っています。博多からきた特急は小倉で方向転換します。延岡にいったときは大変でしたわ。飛行機はないし、電車のみ、旭化成があるんですか。
行橋で覚えているのは中学生のころラジオの興味があって調べていたらNHKの電波がでていたんです、田舎だと思っていたんですが、「今はかなり都会」ですね。山が多くて電波が届かなかったかも。

[ 2017/06/24 03:03 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

日豊本線、私は大分までしか乗ったことないんですよ。
ムーンライト九州があった頃、小倉で降りて南へ向かい、豊肥本線に乗って ぐるっと回って帰ってきました。 あの時に今はなき、旧折尾駅も見る事ができました。 ムーンライトも良かったなぁ。 なんせ 2300円で移動、翌日分は丸丸使えるんですからねぇ。。 旧型車両の観光列車のようなものも走るようになるそうですが、私はそういうのは好きじゃないから(笑)
 あと 西日本パスでも大分小倉館は使いましたが、以南がまったくです。
JR九州は西日本パスのおかげで多くの路線に乗れましたが、大分以南なんです。お得切符でなんとか。。とは思っています。

ラジオですか。。 中学生の頃は、近畿放送のズバリクを良くきいていました。
九州は 九州ABCだったかで、オフコースの番組があって一生懸命聞いていました。