JR九州日田彦山線・平成筑豊鉄道 「田川伊田駅舎」 (福岡県田川市)


「田川伊田駅」

17070804.jpg

17070805.jpg


田川伊田駅にたどり着いて驚いたのは、立派な洋風駅舎であること。
あれ? チェック出来てなかったかなぁ。 こんな立派な駅舎だったなんて。



17070807.jpg

17070809.jpg

17070806.jpg

17070808.jpg


17070821.jpg


一軒豪華なデザインの割りに細部にこだわりがないのが少し疑問だったけれど、 家に帰るまで近代建築だと気づかなかった私の目は節穴。

この駅舎は1990年。JR九州の直営ビルでした。
当時は銀行や飲食店がテナントとして入っていたようですが、2010年までに撤退。
2016年に田川市が駅舎を購入。今後改装などのあと、再開発に利用するようです。
次回、訪れた時には、生き生きと賑わいのある駅ビルになっているのか楽しみです。



ところで、石炭記念公園・歴史博物館から、この駅まで、また道に迷いました。
迷ったというよりも、もう時間の浪費はしたくないと、道行く人に確認しました。
ご親切なご婦人は、「私もそっちの方に行きますので一緒に行きましょ」と。。
聞けば、駅からさらにバスで30分位の所にお住いの86歳。 体操の先生をされているとかで、大変お元気な方でした。
「お若いからこれからですよ~」とのお言葉を頂きました。

ご一緒した道中。なかなか見どころが多かったのですが、失礼なので簡単に写真を撮りました。

17070801.jpg

17070802.jpg

17070803.jpg







関連記事

九州のJRは鉄橋が日田で流失して久大本線がかなり不通になりそうですね。私もゆふいんの森でいったことがあって鉄橋もありましたわ。
信楽高原鉄道でも橋がなくなってかなり時間かかりましたね。
日田彦山線も普通ですね、線路はなくなっているみたいです、
ほんとひどい、雨でしたね。台風とは関係なかったようです。
[ 2017/07/08 17:26 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

豊肥本線も久大本線も乗った事あります。
田園と、遠くに山々の広がる広大な風景がのどかだったので、ニュースで見る姿は信じられないです。
みなさんが一日でも早く、落ち着いた生活が送れるようになるといいなぁと思っています。

幸い平成筑豊鉄道は被害なく、通常運転だそうです。
[ 2017/07/09 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3889-84ccda4d