平成筑豊鉄道 「上伊田駅」 (福岡県田川市)

 フリー切符を使って、何度も行ったりきたりを繰り返して駅を訪れるのですが、上伊田駅を通過する時 「? いったいここからどこへ分岐するんだろ? 支線はなかったはず」

17070911.jpg

17070910.jpg


 自宅に戻ってから調べて気づくのでは勿体ない話です

田川伊田駅と上伊田駅の間は 日田彦山線と上伊田駅で線路を共有しています。
それは田川線がJRであった時の名残。

「上伊田駅」は 分岐地点に設けられた駅です。


17070901.jpg
そんな貴重な駅でありながら、こんな写真を一枚撮っただけでした。
駅名は、色が薄くなりわかりづらくなっています。

17070902.jpg

17070903.jpg



この先右手に添田線(日田線支線)i廃線跡があるというので、またそれらしきを歩いてみました。

17070904.jpg

17070906.jpg
矢印標識のある後ろ辺りが築堤跡。
言われればそんな感じです。


17070905.jpg


17070907.jpg




ここで、右手に入る道。
この幅とカープに誘惑されて吸い込まれるように歩いたですが。。。
17070908.jpg

17070909.jpg

実は直進が正解で、しばらく歩けば、後日作られた駅跡や公園があるそうです。


やはり、詳細な地図片手に歩かないといけません。。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3891-556b074b