平成筑豊鉄道 「中津原三連橋梁」 (福岡県田川郡)

 上伊田駅から、行橋駅方向に向かって歩いて、 旧日田彦山線(添田線)跡らしきを越えたあたりで、田園の中に入ります。

17071002.jpg

17071003.jpg


綺麗な三連橋梁が見えてきました。
やっと 迷わずに目的地に到着です。


「中津原三連橋梁」 明治28年(1895年) 建造



17071004.jpg

17071005.jpg

17071006.jpg
この、凹凸が美しく、装飾性を感じます。

17071007.jpg


裏側に凹凸はありません。
17071008.jpg

17071009.jpg



道路・水路・川
それぞれのアーチは それぞれの役目を果たしているようです。

関連記事
[ 2017/07/11 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(2)

明治のころの遺跡ですね。やはり炭鉱の石を運ばなあかんと、頑張ってつくたのでしょうね。
すごい3連橋ですね。
[ 2017/07/12 02:04 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

明治の頃の産業力ってすごいなぁって思います。
今でも堅固に残っているのは、すごいですね。
[ 2017/07/13 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3892-8256bcca