平成筑豊鉄道 勾金駅~ 日本セメント香春工場専用線跡  (福岡県田川郡)


 ここ 勾金駅からも専用線が伸びといたと言う。

向かいホーム裏へは抜けられないようなので(実は抜けられました) ぐるっと回り込んでみます。

17071301.jpg
SUZUKIの看板のある角を左へ。

この奥はホーム裏。
どうやらこのあたりから専用線が出ていたものを思われます。
17071201.jpg



延長線上に続く細い道路。
ここしか考えられないなぁとどんどん北へと進んでみます。
17071302.jpg

17071303.jpg



17071304.jpg



17071305.jpg
工場が近づいてきました。

そろそろかと思いましたが、思うより工場は遠く。
引き返してしまいました。



この先、道なりに左カーブを歩き、日田彦山線の高架下を越えると、ぽつぽつと遺構に出会うことが出来るようです。


今回、きちんと 廃線跡と確証できるところは結局ここだけでした。
ブログ記事も中途半端のものとなり、もやもやとしたものが残ります。
廃線跡を歩くのなら、十分に研究して地図を用意して、時間をかける覚悟が必要だと今回の教訓です。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3894-c83c9122