行橋駅前風景  (福岡県行橋市)


17071701.jpg

17071702.jpg


駅前に昔のままの佇まいで「千鳥饅頭」があります。
1630年(寛永7年)、佐賀県で創業し、昭和以降福岡県などで発展したそうです。 そういえば、北九州のどこかの駅でチロリアンを購入したことがありました。

ただ、関西人は、千鳥屋、千鳥饅頭と言えば大阪のものだと思っています。
どうやら、暖簾分けという形で、それぞれがまったく独立採算で経営しているようです。


ひよこ饅頭も、東京名物なのか、福岡名物なのかわからなかったりするのですが、福岡名物だそうです。





17071703.jpg
行橋に「京都ホテル」
福岡て゜は京都、大阪、奈良という地名をよく目にします。
そういえば、大分には大津もあります。


17071704.jpg

17071705.jpg

17071706.jpg


関連記事
[ 2017/07/17 17:00 ] ---まちあるき--- 福岡県 | TB(0) | CM(2)

千鳥饅頭総本舗」「千鳥屋本家」、と2つもあるんですね、九州に行ったとき食べたんですが、どっちのお店やったかな。行橋店は 千鳥屋本家ですね、ネットで調べたら、お互いに店が沢山ありますね。びっくりしましたわ。
[ 2017/07/18 16:47 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

九州にも二つありましたか。。 知りませんでした。
関西人がテレビCMでよく目にするのは、千鳥屋宗家で大阪本社のものですね。
私が食べた事あるのも大阪のものだと思います。
有名ブランドには、なぜか類似するものが多くあり、またその類似するものもそれなりのレベルなんですよね。

伊勢の赤福餅。御福餅の方がおいしいって人もいます。

それにしても、千鳥饅頭食べたくなってきました。
[ 2017/07/21 15:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3898-bcaafda1