平成筑豊鉄道 「内田三連橋梁」 (福岡県田川市)

 内田駅下車 県道418号に沿って歩きます。 目指すは「内田三連橋梁」
17071901.jpg



左手に併走している平成筑豊鐵道の線路をちらちらと見ていると、小さな橋梁が見えたので坂道を降ります。
17071903.jpg

17071902.jpg


17071904.jpg

朝早くから、県道を一人歩く女性はきっと奇異だろうなぁと思うけれど、好きだから仕方ない。。
やっと案内板です。


17071905.jpg




17071907.jpg
明治28年(1895年)豊洲鉄道によって建設されました。
120年以上の月日を経た今もなおこんなにしっかりと存在していることがおどろきです。
何台の列車が走ったのでしょう、どれたけの石炭が運ばれたのでしょう。

17071906.jpg

17071908.jpg

17071909.jpg




反対側は綺麗な煉瓦積。
17071910.jpg

17071911.jpg

17071912.jpg
中津原橋梁と同じく凹凸の綺麗な煉瓦積。
実は将来の複線化にむけての準備だったそうです。
残念ながら、複線化には至らなかったのですが、綺麗な装飾として残りました。

17071913.jpg

17071915.jpg
真ん中は水路ですが、両側は道路です。


こういう時、上手に写真が撮れればいいのにって思います。
17071914.jpg





17071916.jpg 17071917_s.jpg




17071918.jpg
いいモノを見たと満足。1.5キロ先にあるという赤駅を目指して歩きます。

関連記事

中津原三連橋梁と違って内田の方がきれいですね。看板までありますね。すごい鉄道の建築物です。でもこんな所を一人で歩くなんで、本当にびっくりします。

[ 2017/07/21 14:16 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

看板があるのに平日の朝にはだーれもおられませんでした。
休日ともなると賑わうのでしょうか? あまり賑わっても困る場所ですが(笑)興味のある方は遠くからでもいらっしゃるのでしょうね。
比較的見通しのいい場所なので一人で歩くのも平気でしたよ。
ただ、私は迷うからだめですね(笑)

でも昨日も知り合いに、「平成筑豊鉄道とかって 一人で行ってるの?」と聞かれました。。
主人はこんな面倒な旅はしないし、普通の女性の友達も、観光コースと温泉・食事におもきをおいた旅がしたいでしょうし。。
1人で行くしかないです(笑)
[ 2017/07/21 15:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3900-e095bd2e