平成筑豊鉄道 内田駅~赤駅 こんなに迷ったのは生まれてはじめてで。 (福岡県田川郡)


平成筑豊鉄道とは直接関係のないお話し。
私自身の覚書としましょう。


方向音痴で旅先で道に迷うことは茶飯事。
それでも、そこは人や車がある程度通る場所であったり、目印になる建物や海や川があったりしてなんとかなってきました。
でも今回は違いました。
同じような風景の続く山の中で目印になるものが何もない。
人の通りがまったくない。


17072022.png

油須原線のトンネル手前のトロッコ路線をオーパークロスしたのですからそこまでは、間違っていませんでした。


直進して出会う分岐。
ここでも右へと進みました。住宅がたくさんありました。
ただ、その後です。。
住宅の中へ入り込んで行き止まりに出会います。

ありゃ ここは違う。あの分岐点で間違えたんだぁ。。と引き返します。
これが間違いでした。



17072021.png









不安な気持ちのまま、分岐点を左へと進みました。

17072010.jpg

17072011.jpg

道は綺麗だけど、車は通らず、果たしてこの道はどこに続くのでしょ。


17072013.jpg
大きな学校のような所を通過。
なんか違うよなぁ。 手持ちの地図にはそんな場所は出てこない。
なんか違う。通り過ぎてみましたが、もう一体どこにいるかわからなくなってきました。

車が一台通過。
駐車場に止まり、人が降りてこられます。
もうここで聞くしかない!!

「赤駅に行きたいんですけど」
こんな場所で赤駅へ行きたいなどと、関西弁の女性が聞くなんて不審極まりないのに 丁寧に教えてくださいました。
それでも もうパニックになっている私は また迷いそうで 「すみませんけれど、駅まで送って頂けませんでしょうか?」
なんて、厚かましい言葉を発してしまいました。
「あ。。 でも もう仕事なんで。。  もうすぐですよ。10分もかからずに行けます」
メモを一生懸命取りました。
此処で迷ったら、もう家に帰れないかもしれない、そんな気持ちになってました。


言われた通り歩きました。ひとつひとつ確認しながら歩きました。。 やっと。。 駅が見えてきた時には、救われた気持ちでした。。。

17072012.jpg

17072014.jpg




記憶から地図で確認すると、左に分岐してしまったあと、山の麓を歩いて 報徳学園にたどり着いたようです。



なぜあの時にグーグルアースを開かなかったのでしょう? ちゃんと表示されるではありませんか。
報徳学園にたどり着いたのだから人はたくさんおられるので駆け込めば駅も教えて頂けたでしょう。

パニックになっていました。
スマホを手にしているのに活用せずに無駄な時間を費やしてしまった。。

「車に乗せてください」なんて、恥ずかしい事を言ってしまいました。
この旅の恥ずかしい思い出となってしまいました。



関連記事

よくあることです、
私も中山道あるいているとき、かなり間違えて、戻りかたもわからなくなったことがありますわ。でも人がいててよかったですね。
[ 2017/07/21 21:21 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

滋賀の善水寺に行こうとした時もわからなくなって、諦めました。 バス停を見つけたのでそのままバスを待ちました(笑)
大垣の美濃赤坂駅から歩いて廃線跡さがししていた時もでした。途中でわからなくなって人に聞きながら駅に戻りました。。
人がいればなんとかなります、お店があればなんとかなります。
でも今回、この方にお会いしなかったら。。 いえ。。最悪 建物の中に行って聞くことも出来ましたね。
恐いのは、本当に だーれもいない。。車も通らないところで迷った時ですね。 ある程度の都会だと山だとか車の音でなんとかなるのでしょうが。。

そんな事考えていると。。 方向音痴な私はこれからは寂しい所に行かないようにしようと思います。。
[ 2017/07/22 20:50 ] [ 編集 ]

おはようございます
大変でしたね かなり大変だったのが伺えます
yumeさんでも迷われるんだって思いながら記事をよんでいました

以前はまったく分からなかった場所は諦めました
しかし、今はナビがあるのでかなり便利に利用しています
タブレットを片手に移動するときもしばし。
それが たまにナビ様も悩む時があるんですねー
[ 2017/07/24 06:35 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

コメントありがとうございます。ご無沙汰しています。
昔は、地図すらすぐに手に入れられなくて書店が購入したものや駅でもらったものを手掛かりに歩いていたのですが、今は事前に十分下調べもできるようになりました。
ナビもあるし 歩いていてもナビも使えるんですよね。
うまく利用しないといけません。

でも 車のナビ。 以前 車につけてるものと、スマホと同時に作動させていたら 違う事いいました。(笑)
[ 2017/07/24 17:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3902-acc7b28c