FC2ブログ







大津瀬田唐橋東詰のかき氷屋さん

 大津市南部で有名なのが瀬田唐橋東詰にある「寺万商店」のかき氷に、ソフトクリーム。
自転車でも行ける距離にありますが、なかなかそれだけに行く機会もなく、娘の車で途中下車。駐車場がないのでお持ち帰り。
写真をゆっくり撮っている時間もありません。

0608231.jpg




「イチゴミルク氷を持ち帰りで」と言うとこんな風にカップに入れて、車の中でこぼれたりしてもいいようにビニール袋に入れてくださいます。
(お持ち帰りと言っても、自宅に持って帰るわけでなく、車の中でべるタイプです)

シロップが独特、とっても濃くて甘いんです。
真ん中にある白いのがこのお店で有名なソフトクリーム。
「お持ち帰りの時は真ん中に挟みますが、お店で頂かれる場合はおのせします」との事でした。

このお店の詳しい画像は うさこさんのところにあります。

昭和21年創業と言うこのお店の雰囲気なかなかいいです。
クーラーの効いていないこのようなお店で頂くかき氷こそが、夏の涼味として一番気持いいんだと思います。

後ろに見えているクリーム色の橋が「唐橋」です。



「寺万商店」で検索してみるとたくさんの方々がブログに書かれています。
関連記事
[ 2006/08/23 20:48 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(6)

へぇ~へぇ~へぇ~

yumeさんも寺万商店行かれたんですね(o^o^o)
いつも混んでいるし、おまけに路上駐車は出来ないから食べに行くなら徒歩かチャリだしね~(;^_^A
・・・にしても、かき氷の持ち帰りが出来るなんて知らなかったデス。
家に辿り着くまで氷溶けませんでしたか?(笑)

TBさせてもらいマス☆
[ 2006/08/23 21:17 ] [ 編集 ]

うさこさん

★うさこさん
この間通ったときは5.6人の列が出来ていました。
今日、私が入ったときは一人だったのですがあとから二人。ひっきりなしにお客さん来るようですね。
おばあちゃんがやっておられるお店かと思いきや、若い綺麗なお姉さまでしたね(笑)

車をお店の前に止めたので「お持ち帰りされます?」と最初から聞いてくださいました。
家に帰るまで待っていると溶けそうだったので大慌てで車の中で食べました(笑)
[ 2006/08/23 21:37 ] [ 編集 ]

テイクアウト

へー、お持ち帰りも出来るんですか、知りませんでした。
車で行ったときは、青?何とか?に止めたり、ちょっと離れますが
某スーパーの駐車場に置いて歩いて行ったりでしたが、最近は行ってないなあー
もっとも、3月までは、かみさんの職場(学区)だったので
あまり、唐橋周辺は行きたくないとのことで(未だ数年は・・・)
家族で行きたくても行けない状態です。
まあ、かみさん抜きで行けばいいのですがね(笑)
[ 2006/08/24 07:24 ] [ 編集 ]

kossyさん

★kossyさん
某スーパーからは結構距離ありますよねぇ(笑)夏の暑い時期はちょっと歩くの辛いかも。。
「お持ち帰り」なら奥さん車に隠れていたらいいから行きましょ。
この近辺、「しじみ飴」の風情あるお店や、洋館があるのでたまに自転車で散策しに行くことあります。
「唐橋最中」のお店にも一度行ってみたいと思っています。

そうそう 明日当たり、我学区に出来たパン屋さんに行って見ようかな?と思っています。 いっつも混んでいるんですもの。。
[ 2006/08/25 21:17 ] [ 編集 ]

スーパーからは瀬田川の散歩道から右岸沿いから左岸沿いと一周して行きました。
汗いっぱいかいた後のかき氷は涼しくて、うまかったのですが
車に戻るころには、再び汗と化していました。(笑)
[ 2006/08/26 06:33 ] [ 編集 ]

kossyさん

★kossyさん
そういえばあのあたりをゆっくり歩いたことがありません。
いつも車で通過するか、自転車です。
涼しくなったら中之島公園(大阪とはえらい違いですが)あたりも含めてゆっくり歩いてみたいです。

臨湖庵もゆっくり見てみたかったのですがもうマンション建設が進んでいるようですね。
[ 2006/08/26 17:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/391-d4d6281d


唐橋東詰のかき氷屋さん☆

8月に入ってから暑さ倍増ですが、皆さん夏バテはされてませんか?私は夏バテ知らずの食欲旺盛デス(笑)さすがに徒歩するにはキツいので、大津市内はチャリでブラッチング。3日の昼下がりの午後、炎天下の中を大津~唐橋までチャリで走ってきました~(笑)唐橋....
[2006/08/23 21:44] URL *natural HOME Days