平成筑豊鉄道の旅  JR九州日豊本線 行橋駅~小倉駅 (福岡県)


 一日半 平成筑豊鉄道に乗車していました。
独特の稜線を車窓に見ながら、行橋駅へと戻ります。

17072901.jpg



「行橋駅」
17072902.jpg
小倉駅から、早朝 JRに乗ってここで降りたのは 昨日の事です。
ブログ記事をだらだらと続けてしまったので、自分でも随分何日も遊んでいたような気がします。



17072903.jpg
「試運転列車」が停車しているなんて、旅の終わりを気持ちよく飾ってくれています。




入線してきた普通列車は、クロスシート。
17072904.jpg

しばし、日豊本線の車窓をのんびりと楽しみます。
17072905.jpg



昨晩宿泊していたホテル。
やっぱりマンションですね。
17072906.jpg
ひときわ、背の高い建物で、部屋から列車がよく見えたのにも納得。


17072907.jpg

17072908.jpg
変わった形の階段? エレベーターが見えます。

17072909.jpg
「医療村」かぁ。。



17072910.jpg
城野駅からは、夜明駅までの日田彦山線が出ていますが、先日の大雨の被害を大きく受けました。今も不通区間があり 一日も早い復旧を応援します。


17072911.jpg

17072912.jpg
小倉の町が見えてきました。

夜行バスや、ムーンライト九州などでの九州入りは、「小倉駅」で そこを起点とした旅が多いのですが、一度も宿泊したことのない町でもあります。

九州の鉄道には魅力あるものが多く、またゆっくりと。。。と思います。





関連記事
[ 2017/07/30 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(2)

小倉に行ったとき22歳ぐらいかな。駅前でっさを食べました。こんなおいしいものがあるのかびっくりしました。でも50台になってからよく小倉に行きました(仕事で)でも小倉城だけはみてませんわ。そうそうモノレールものりました。小倉が新幹線が出来て大きくかわったんですね。
[ 2017/07/30 21:33 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

始めて小倉駅に降りた時、駅から出ているモノレールに驚きました。 都会なんだぁって(笑)
千葉もそうですね。 どちらもまだ乗った事ありません。
小倉の町もじっくり歩いた事ありません。九州入りする時の入口。高速バスの発着場所。 そんな感覚です。
[ 2017/08/01 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3911-5205037d