「梅小路機関区ジオラマ」と「旧二条駅舎」 -京都鉄道博物館- (京都市)

17080701.jpg

17080708.jpg

現在は京都鉄道博物館のミュージアムショップになっている、「旧二条駅舎」

ショップに直行せずに見回せばこんないいものがあります。

17080706.jpg

17080707.jpg


昭和46年頃までは、このような形で現役だったのでしょう。
わざわざ 梅小路駅へ行く事などなく なんの記憶もないままなのは残念。


17080703.jpg 17080702_s.jpg


17080705.jpg 17080704_s.jpg

17080712.jpg

17080713.jpg
梅小路機関区がお召列車を牽引したこともありました。

17080711.jpg










17080709.jpg

17080710.jpg

旧二条駅舎が、残された事はとても嬉しいのですが、「駅舎」としての価値を前面に出すためには、ミュージアムショップとして利用せず、せめて資料だけの展示にして欲しいなぁと。。 戯言です。


17080714.jpg







 
関連記事
[ 2017/08/06 15:43 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(2)

二条の駅舎 何回か下りたことあります。いい駅でしたね、JR西日本が残したのは当然ですよね。天皇が新幹線が出来るまでは、京都御所のはこおkで下りられたそうです、昔はお召列車というのがありました、今でもJR東日本ではお召列車あるんですね。

[ 2017/08/06 21:23 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

旧二条駅舎が現役だった頃の周囲はどんなだったのでしょうね。
今はにぎやかですが、きっと静かなところだったのでしょうね。

お召列車が走っているところ一度見てみたいです。
[ 2017/08/06 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3919-2eafeea7