JR東海  大垣駅~美濃赤坂駅 ‘2011.3訪問’ (岐阜県大垣市)

 
 夏の青春18切符 期間の丁度真ん中あたりです。
例年なら期間の最初と夏休みの終わりあたりに連休を取って鉄道旅をしているのですが、今年は出遅れました。
連休を取りづらかったこと、期間中に小さな用事が多くあること 「どうしようかなぁ」と思っているうちに時が流れました。

 ふとしたことから、美濃赤坂線を訪れた時の写真を見る機会があり、そのままデスクトップに持ってきました。
ブログ記事にしないままの旅のひとつです。

2011年。 6年前。記憶も薄くなっていますが きちんと記事に残したいと思います。


美濃赤坂周辺で産出される石灰石・大理石の輸送を目的に1919年(大正8年)に開業。
営業キロ数は5キロ。 大垣駅・荒尾駅・美濃赤坂駅の3駅。中間駅としての荒尾駅があるだけの短い路線です。
旅客運送は2012年にダイヤ改正されワンマン運転が開始されましたが、訪れたのは2011年。
発車時刻等が現在と違っているかもしれません。

17080901.jpg

17080902.jpg


17080903.jpg

17080904.jpg

17080905.jpg

17080906.jpg



17080907.jpg

大垣駅を出てすぐ、早速 無蓋車とすれ違い。胸が高鳴ります。
17080908.jpg

17080909.jpg

東海道本線と分岐。
17080910.jpg

17080911.jpg



中間駅の荒尾駅です。
このように、沿線の方の足でもある事がわかります。
17080912.jpg

17080913.jpg

17080914.jpg



あ、広いヤードが見えてきました。
車止めが、終着である事を表しています。

17080915.jpg

17080916.jpg

17080917.jpg



わずか、5キロに本線との分岐と、たったひとつの中間駅があり、すぐに終着が見える。
鉄道の魅力を凝縮したような路線です。。

関連記事

どうして、こんな小さい鉄道路線が残ったのか、不思議でしょう。同じ大垣から樽見鉄道は第3セクターになっているのにね。
美濃赤坂から貨物専用の西濃鉄道が走っています。石灰岩を名古屋まで運んでいます。私も2回乗りました。中山道を歩いているときに。赤坂は矢橋という人が石灰の権利を持っているようです。大きなお屋敷でした。
なせ第3セクターにならないかは、次回に言います。
[ 2017/08/09 01:22 ] [ 編集 ]

大垣駅から美濃赤坂駅までの駅はわずか2駅
それでも第3セクターにはならないんですねぇ
朝の通勤時にはかなりの人が利用していますよ
思わずへぇー こんなに利用している人がいるのかと驚きました
石灰石は毎日運ばれていますよ
[ 2017/08/10 06:46 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

美濃赤坂線。西濃鐵道魅力いっぱいですね。
訪れた当時の事は、もう忘れかけているし、あの頃より貨物輸送への興味は大きくなっているので再訪したいと思っています。
[ 2017/08/18 21:53 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

コメントレスがすっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
いつものように娘たちの帰省で座る間もない位に忙しくしていました。

本数も通勤通学時間帯に限られていますよね?
石灰石 毎日運ばれているのですか。。  それなら大垣駅、美濃赤坂駅に一日 佇んでいようかなぁ。。 きっと飽きないでしょう(笑)
[ 2017/08/18 21:57 ] [ 編集 ]

第3セクターにならなかったのは、どうしてか。
理由は 大垣⇔美濃赤坂は東海道本線の別線だったからです。2駅で東海道本線だからだったから。
山陽本線にもあります、和田岬せん 兵庫から和田岬まで。これも山陽本線の別線です。神戸の工場への通う電車朝と夜しかないです。
あと山陰本線にもあります、嵯峨野観光のトロッコではないです。これはJR西日本の別会社です。yumeさんも行かれているはずです、一駅です。さーてどこでしょう。
[ 2017/08/19 14:17 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

通称「美濃赤坂線」と言いますね。 通称「和田岬線」
通称「仙崎線」でしょう?♪

東海道本線支線、山陽本線支線、陰本線支線。 支線なんですね。引込線でもなく「支線」であることで、廃線を免れる事ができるんですね。
面白いお話しです。
教えてくださってありがとうございます♪
[ 2017/08/19 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3921-a8486f12