夏の終わり、商店の終わり。  (滋賀県大津市)

 まだまだ暑い日が続いていますが、お盆が終わりました。
いつもの事ですが、3人の娘家族の帰省で15人家族状態が5日間続き、怒涛の日々。 みんなが帰った後は、どっ。。と疲れがでて、何もする気になれず、いつも以上に疲れを感じました。

たくさんのコメント頂きありがとうございました。
大変参考になるものばかりで、ゆっくりと返信させて頂こうと思います。



 やっと心身ともに元に戻ったなぁと、思えばもう「17日」  夏も終わりに近づいてきました。
今日の新聞折込には、いよいよ「閉店」となるお店のチラシが入っていました。

17081702.jpg

17081711.jpg


「平成8年開店」とありますが、結婚した時から、この地にあり40年以上の歴史があると思います。
 「マルミ」という店名だったでしょうか。
自宅からは少し離れているため日常的に使うことはなく、始めて行ったのは長女の予防接種の帰り。
こじんまりとしたお店ながら、お魚がおいしい事が有名で、お年寄りには買物しやすいお店で地域のお客さんがしっかりとついていました。
見渡せば、このあたりでは一番古くからあるお店です。

「移転」のための閉店ですが、あの角に、あのお店が無くなる事は寂しいことです。



17081705.jpg

「南郷プラザ食品館」としてオープンしたのは昨年9月。



「南郷プラザ」がオープンしたのは1981年の2月だったと記憶しています。
二階にゲームコーナーがあったり、店舗前で軽食が取れるようになっていたりで画期的でした。
徒歩範囲にお店がなく、バスで駅前まで買物に出るのは、長女が1歳になっていなかった当時は大変で、近くにお店が出来てとても助かりました。 
数年前に南郷プラザ内に入っていたスーパーが倒産。 その後も個人商店が頑張っておられましたが、次々に閉店後 空き店舗となりました。
その後、大改装。 「南郷プラザ館」としてオープン。
途切れることなく破格値のチラシが折込まれ、地域民の要望にこたえるべく 自転車置場の整備、お酒の販売、クレジットカード利用可。。 頑張っておられる様子が手に取るように感じられました。
このお盆に買い物に行った時に、見つけた貼紙。
え!!  あまりに唐突でした。
経営の難しさを感じます。

17081706.jpg

17081707.jpg

17081708.jpg








17081703.jpg

17081704.jpg

以前から報道されていた大津Parcoの閉店。
いよいよ カウントダウンです。
開店は1996年だったでしょうか。プレオープンの日に訪れました。
当初は 若者ブランド中心のお店でしたが、最近は大衆向きのお店が入るようになって 車に乗れない私はとても便利に使わせてもらっていました。





秋を前に、大津の町が変わりゆきます。
関連記事
[ 2017/08/17 21:44 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

わあ懐かしい!

はじめに載せていた方のお店、元「マルミ」と書いてあって思い出しました。確か南郷中学校経由のバスが左折する交差点にあるお店ですよね(ストリートビューで確認して思い出しました)
南郷プラザ、新たなスーパーになっていたのですね。私がいた時は「ワコー」があったのと、更に昔の幼い頃(80年代前半〜半ば)は2階にに割と本格的な(と幼心に思った)中華料理のお店があったり、1階は手作りのパン屋、八百屋、肉屋さん、豆腐屋さんがあったと記憶しています。もちろん子どもの頃はお使いを頼まれてよく行きました(そしてお釣りで「市川さん」で駄菓子を買いw)。思えばグリーンハイツが造成されて40年が経とうとしているのですから入れ替わりは山を得ないのでしょうが、せめてまた新たなお店が入ると良いですよね。
[ 2017/08/19 18:39 ] [ 編集 ]

★れおさん

あ!! 私も思い出しました。大きな中華料理屋さんありました。 喫茶店もあったはず、友達(今でいう ママ友)と クリームソーダを飲んだ事がありました。
二階には、最初 電気屋さん、おもちゃ屋さん、印刷屋さんもあり なかなか本格的な専門店街でしたよ。
途中で二階の店舗がなくなり、化粧品やさんと服屋さんが一階に降りてきてました。二階には歯医者さんが入っていたり、美容院が入っていたりしました。
一階は他にケーキ屋さん、お花屋さんもありました。 その後、とってもおいしくてボリューム満点のお弁当屋さんも出来てよく買っていました。  今の形になる前に、他のスーパーが入っていたこともあったはずです。
市川さんもなつかしい!! 遠足のお菓子とか買いに行ってましたね♪
あの広場で、なんだっかのヒーローショーがあって見に行ったこともありましたよ(笑)
オープン当初は本当に華やかでした。

グリーンハイツも今や、お年寄り中心の町になりつつあります。

グリーンハイツには結婚当初 「ショッパーズつるや」とかいうスーパーがあったんですよ、何度か買物しました。
いつの間になくなったのか、跡地はきっと住宅になったんでしょうね。
「ともや」も結婚当初は暗い雰囲気で、そんな中にお肉屋さんと魚屋さんがありました。その何年か後にスーパー形式に変わり、でも閉店したのはいつだったかなあ。。
思えば 南郷の町もどんどん変わりゆきます。
[ 2017/08/19 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3929-457f946c