夏の思い出  in びわ湖

絵に描いたような夏の日のワンシーン。

17081804.jpg

17081805.jpg

金沢から一足先に金沢から来た小学校3年生の孫。
私が休日の一日。
びわ湖で船に乗りました♪


17081808.jpg

17081807.jpg

見慣れたびわ湖も孫と船に乗れば、広大で涼やかで爽やかな空間。

17081806.jpg
こんな場所では高めの軽食も、こんなところだからこそ楽しみたくなります。



17081803.jpg





17081801.jpg

17081802.jpg


船を降りた後は、ゲームコーナーで 「うわっ 惜しい!!」なんて UFOキャッチャーに二人で興じ。
ショッピングセンターに移動して、ペットコーナーで釘付け。
キャラクターグッズ屋さんで釘付け。
そして最後にやっと ハンバーガー。

喜ぶ姿にほほえみながら過ごす時間は、幸せ時間。
私にとっては、一生忘れられないくらいの楽しい時間となりました。
でも 孫は忘れてしまうのかなぁ。


鉄道から離れた時間が続きましたが、楽しい夏時間でした。






関連記事
[ 2017/08/24 22:19 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

私もびわこ花火大会のあとでミシガンのりました。お昼のランチがついていたので、
11時40分発」でした。
何時も琵琶湖をみてるのに、大津港から船にのったのは、小学生以来です。むかしは柳ヶ崎に水泳場があって水泳に行くときは浜大津から船にのってました。子供料金だからやすかったのでしょうね、料金が覚えてません、琵琶湖汽船と、橋本汽船があって橋本はすぐ近江鉄道のグループになりました、
ミシガンも遠くまで行くのかと思ったら、大津プリンスによって、昔の琵琶湖ホテル(柳ヶ崎)によるんですね。
でも湖上から見る景色もいいですね。孫2人もつれていっんですが、レストラン先に入ったから景色はまどごしでした。孫も船長席と 後ろの大きな風車でびっくりしてましたたわ。
[ 2017/08/25 14:01 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

偶然にも同じ時期に、同じ世代の?孫を連れてびわ湖の船に乗ったんですね♪
「どこへ連れて行こうか?」と考えた時、車に乗れない私でも公共交通機関で行きやすく孫が喜んでくれそうなのは「船」でした。
それに 「京阪電車を愛する会」の会員ですと20パーセントも割引があるんです。 これは事前に調べておいて良かったです。

子供が喜ぶのはやっぱり 同じもの。船長席、後ろの外輪。
大人としては、もっとじっくり風景を見たかったのですが、こちらも同じ。暑いのですぐに部屋に入ろうとするんですよ。。

柳ヶ崎の水泳場は5歳の夏に行った写真があります。今じゃ、あんなところで泳ぐなんてとても考えられないですが、あの頃はまだ泳げたんですよね。

橋本汽船は始めて聞きました。すぐに無くなったんですか?
[ 2017/08/25 15:53 ] [ 編集 ]

橋本汽船はオーミマリーナにかわりました、
浜大津の江若の踏みきりを超えるとハリー食堂があって前は琵琶湖汽船、左の方に行くとオーミマリンがありました、しばらくして、ボーリング場になっていました。いまはもうないですけどね。
[ 2017/08/25 16:20 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

オウミボウルになった場所ですね。
あのあたりは、昭和30年代後半に変化したんですよね。国道が出来たのもその頃。
ショベルカーがいっぱいでごちゃごちゃした感じだったのが幼い日の風景として残っています。
今は、結婚式場になってます? それとも葬儀場になっているあたりでしょうか?
[ 2017/08/25 17:08 ] [ 編集 ]

お孫さん一人で来られたのですか?
凄いですね。
ブログから楽しい時間がひしひしと伝わってきます。
私も小学校高学年か中学くらいの時に一人で
九州のおばあちゃんのところにいったことが
ありました。
大宰府や阿蘇山とかに連れて行ってもらいました。
高速バスに乗ったり、特急かもめに
乗ったり、駅弁食べたり・・鮮明に覚えております。
帰りは今は無き寝台特急「なは」で帰ってきました。
きっとお孫さんもyumeさんとの楽しき1日を
ずっと覚えていると思います。
[ 2017/08/26 00:15 ] [ 編集 ]

追伸、1枚目の写真、凄くいいですね~
[ 2017/08/26 00:16 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

一人で来たと言っても、厳密には三女が近くまで遊びに行ったついでに連れてきました。
でも親と遠く離れた4日間でした。
最初の写真。かわいいでしょ。
このあと、アーカスのゲームコーナーでツムツムをやったのですが、こんな風に小さな手を大きく広げて勢いよく消していく姿は壮観でした(笑)

タケヘイさんも、おばあちゃんちでの楽しい思い出があるんですね。 大きくなってからなのでより一層鮮明でしょうね。
鉄道にもたくさん乗せてもらえて幸せいっぱいだったでしょ♪
男の子の孫と ひと部屋作ってプラレール作ったこともありました。
うちは 孫が多すぎて(笑) いっせいにわぁ~~となると 何がなんやら。。って感じですが、一対一で接するのは楽しいものです。
[ 2017/08/26 22:13 ] [ 編集 ]

今年の夏はちょっとバテてしまいました
体調を崩してしまって仕事がかなりしんどかったです
今はずいぶん良くなりましたけどね

夏休みもそろそろ終わりですね
ミシガンは大人が乗っても楽しいでしょうから
いい思い出になったでしょうね
お孫さんと楽しく過ごされているのが目に浮かびます
[ 2017/08/27 15:35 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

昨日あたりから随分と涼しくなり秋の気配を感じます。
天候不順だった今年の夏。体調を崩された方も多いでしょうね。
私も年に1.2度どうしようもなく体調が悪く、立っているのがつらいような時があります。数日続いた後、いつの間にか治っていてやはり「疲れ」なんだろうと思います。
歳を重ねると、その回復も遅くなります。最近は、なるべく無理をしないように、「疲れた」と感じたら早く寝るようにしています。

みえはるさんも、いろいろとお忙しく 環境の変化もありお疲れなんだと思います。
無理をせず、のんびりとお家で過ごしてくださいね。
[ 2017/08/27 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3930-159280e9