大井川鐵道 21000系車両 ‘大井川鐵道’   (静岡県)

 
17091501_20170907213801592.jpg



 車両についての知識はまったくなく「、懐かしい車両」「レトロな車両」という感性でしか見ないのは、やはり女性鉄道ファンだからでしょうか。

 大井川鐵道の車両はすべて元大手私鉄の車両
私が最初に乗った車両は 南海電車で使われていた21000系というものでした。

17090504.jpg

17090510.jpg


17090503.jpg

17090505.jpg

17090514.jpg




連結部がこんな風になっていたのは子供の頃。
17090502.jpg

17090501.jpg

17090509.jpg
車内に自動販売機のある列車って、特急列車や新幹線だけのような気がするけれど、昭和33年生の列車に設置されているは、その対比が面白い。




17090512.jpg

17090513.jpg
きゃしゃだけど、背もたれに角度がついているのはさすが元特急列車。
当時は庶民の憧れの特急列車だったのでしょう。



17090506.jpg

17090507.jpg
運転機器・タブレット。
いいものがいっぱいの列車です。







関連記事

私も21000系の電車に一畑電鉄でのりました。でも今は動いていないようです。南海電車の主力系の電車だたんですね。ガタンゴトンといい音してました。でも21000系でグロスシートはめずらしくて、うまく大井川鉄道が購入したんですね。一畑電鉄はベンチシートでしたわ。色も変えていました、大井川鉄道はそのままの色ですね。
[ 2017/09/10 01:03 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

色を塗り替えるとまったく違う電車のように見えてしまうので、そのままの色がいいですね。
大井川鐵道は、うまく考えたと思います。

広島電鉄の京都市電、大阪市電もそのままなんで見ているだけでも楽しいです。


南海電車は自宅から離れていて、家族で高野山へ旅行した中学2年の時一度きりしか乗っていないと思います。
どんな列車だったのか何も覚えていません。
それでも、21000系 色と形からレトロ感が感じられます。


[ 2017/09/10 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3939-30827852