「明智駅」 <名古屋鉄道広見線> (岐阜県可児市)

17110101.jpg
名鉄で時々見かける日よけがカーテンの列車。

17110102.jpg
新可児駅を出た列車は右方向へと進みます。
直進は犬山駅方向。

17110103.jpg
昭和の雰囲気は運転席からも漂ってきます。



4分で「明智駅」
17110104.jpg

17110105.jpg

特徴的な形をした屋根の、こぶりの。。メルヘンチックな駅舎が見えます。




ところどころ退色している屋根の色が、不気味で。
「ハッハハッハハー あけちくん。。」という声が聞こえてきそうです。
大正9年(1920)開業当初からの駅舎です。
17110113.jpg

17110117.jpg

17110116.jpg

17110108.jpg




17110111.jpg

17110112.jpg

17110110.jpg




丁度 お昼です。
昨日買った「あんまき」をば。。
17110114.jpg




付随して設置されているものにもそれぞれ味があります。

17110118.jpg

17110119.jpg
なんて書いてあるのでしょう?



17110122.jpg

17110123.jpg

17110124.jpg

17110115.jpg
これって現役ですよね?いいなぁ。
「八百」は廃線となった八百津線。配線をはずして点灯しないようにしているんですね。





17110120.jpg
郷土銘菓「明智もなか」





向かい側ホーム。
17110125.jpg

17110126.jpg





17110127.jpg

17110128.jpg

さあ、御嶽駅を目指します。



関連記事

10年前に中山道の伏見という宿場が」ありました。伏見は何もなかったから明智の駅まできました、駅の風景は変わってませんね、明智駅はおお昔は伏見口といったそうです。
ここから八百津線が分岐されていたようです、私が行ったときは廃線跡はわからなかったです。
その時は御嵩から太田まで歩きました。
[ 2017/11/03 13:18 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そば打ちおじさんは、中山道をすべて歩かれたのですよね。
道はすべて現存しているのでしょうか。すべて舗装された道なのでしょうか。
それぞれの 宿、宿が観光名所になっているのでしょうね。
街道を歩く旅もしてみたいです。 やりたいことがいっぱいです。

今 調べましたが、古墳群等があるんですね。
[ 2017/11/03 16:54 ] [ 編集 ]

中山道は全部まわれていません。和田峠から下諏訪まで歩いていません。私が病気したからです。昔の道で碓氷峠は大変でした、明治のときに、碓氷峠かアブト式になったのもわかります。でも宇御嵩はお寺があってよくわかりましたが、伏見は国道21号線でほとんどつぶされたんです。
[ 2017/11/04 17:55 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

昔の人は中山道を何日で歩いたんでしょう?
街道を、出来るだけそのままに復元して歩道にして今もまた街道歩きが出来るようになると面白いだろうなと思ったりします。
[ 2017/11/05 20:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。
はたまたご無沙汰してしまいました(汗)

名鉄明智駅は高校時代夏休みに
名鉄でやってたスタンプラリーで降り立ったことあります。

ホームの風景もそのものでローカルで八百津線も元気に走ってました。
最後に訪問した時はこの後16年前に廃止となった八百津線も乗りましたが
乗客が僕だけだったのを記憶してます。
末期は単行のレールバスで1時間1本だった記憶があります。
新可児から御嵩間も中間改札が設けられ今の運行形態になるまで
名古屋本線直通急行が走ってたのに残念です。
[ 2017/11/09 06:32 ] [ 編集 ]

★libertyrail さん

コメントありがとうございまいす。
八百津線走行風景 youtubuで見ました。いい雰囲気で、あれに乗車された事あるのは、貴重です。
でも乗客がおひとりだけだったという現実は、仕方のない結末だったのかもしれません。

昨日一昨日 またまた名鉄に乗ってきました。
何もわからない真っ白な状態で、路線図調べからはじめた名鉄巡りですが、わかってくるとなかなか面白いし、歴史ももっと自分のものにできるほどに勉強したくなってきました。

今回は、知多半島と瀬戸線に乗ってきました。。
[ 2017/11/10 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3997-4b496fee