「犬山橋(愛称ツインブリッジ)」(犬山遊園駅下車まちあるき) <名古屋鉄道犬山線>  (愛知県犬山市)


 犬山遊園駅で下車 西口から今度は西方向に暫く歩いてみると、綺麗なトラス橋が見えました。
近くまで行って見てみよう。。 と歩いていると、え? 鉄道橋じゃありませんか!!

17111003.jpg

17111004.jpg

17111005.jpg

それに橋に沿って歩道がついているじゃありませんか!!



17111006.jpg

17111008.jpg

17111009.jpg
立派な橋台です。


17111010.jpg
鉄道橋を走る姿を真横からじっくり見られるなんて、まさか思いもしていませんでした。


17111011.jpg
川岸の橋台部分。
自然を生かした工事だったのでしょう。


17111012.jpg




渡り切ったところには、スペースがあり、もっと間近に橋の中を見る事が出来ます。
17111015.jpg


17111016.jpg

17111018.jpg

17111019.jpg

17111020.jpg

17111021.jpg







戻って、川岸に降り見上げてみます。
綺麗だなぁ。。。
17111027.jpg

17111023.jpg





橋の真下に立つことができます。 枕木の間が見えています。
線路がわかります。 列車がゴォと音を立て通り過ぎます。
部分的には見たことはあるけど、こんなに長い距離 線路の下を見るのははじめての事。
周りには誰もいないけれど、こんないいものどうして誰も見ないのだろう?なんて思ってしまいます。
17111025.jpg

17111026.jpg

17111028.jpg



鉄橋を通り過ぎてきた列車はこの踏切を渡り、犬山遊園駅に入ります。
17111030.jpg


いい標識だなぁ。。
17111029.jpg




「犬山橋」
大正14年(1925)建設。2000年までは「鉄道道路併用橋」で 線路の横に道路があり車が走っていました。

17111033.jpg
2000年に「鉄道道路併用橋」の横に道路が完成、現在は並行して走るようになりました。

併用時代の動画などはYouTubeで見る事が出来ますが、その姿は是非リアルタイムで見たかったと思います。




17111014.jpg

17111017.jpg

この部分は多分、建設当初のものだろうと思います。




17111001.jpg 17111002_s.jpg


鉄道好きなのに、犬山橋の存在を知らなかったのですが、 思いがけずに「大物」に出会えました。
この日は、犬山遊園こと、モンキーパークに行ってみる予定だったのですが 「犬山橋」に時間を費やしました。
その価値は十分にありました。







ホームからも、犬山橋を通過してくる列車がよく見えます。
17111031.jpg


このあと、列車で犬山橋を通過しましたが うまく写真が撮れませでした。
17111032.jpg


関連記事

昔の話ですが、新鵜沼から名古屋にいきました、その時は道路併用でした、スピードは40k/mくらいやったかな。本当に珍しいはしでしたよ。
[ 2017/11/10 21:07 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

これも、YouTubeで見ましたが、面白い風景ですよね。
今でも十分魅力ありますが、併走時代は素晴らしいです。
[ 2017/11/10 22:08 ] [ 編集 ]

併用時代が終わった直後に行ったことがあります。
まだ舗装道路の上に線路がある状態で、併用橋を彷彿とさせるところでした。
[ 2017/11/12 00:27 ] [ 編集 ]

こんにちは なんとこの前の木曜日にこちらを通りました
私は車でしたが。
久しぶりに犬山へ行ってきました
行きたいお店に寺社巡りです
この橋で電車を見ると 犬山市へきたって感じがするんです
犬山と言えばこの風景ですね
[ 2017/11/12 15:44 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

ランドマークのような役目もあるんですね。
私は下調べも出来てなく、偶然に見つけた素晴らしい橋。吸い寄せられるように見に行きました。
絶景ですね。
[ 2017/11/12 19:56 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

その時期が一番、見ごたえのあった時期ではないでしょうか。
廃線跡のような雰囲気ですよね。

併用時代の姿をこの目で見て見たかったと思います。
[ 2017/11/12 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4005-26baeecf