「鵜沼宿駅」 <名古屋鉄道各務原線>  (岐阜県各務原市)

 
犬山遊園駅から、「新鵜沼駅」は見えていたので 訪問駅数を増やすためにも訪れてみるべきだったかもしれません。
今、記事を書くために調べていたら 新鵜沼駅は「高山本線と名鉄犬山線・各務原線が接する交通の要所」
さらに歴史に興味深いものがあり、今もなおその痕跡が周囲に残っているそうなのです。

 事前学習の不足? いや でも「鵜沼宿」って所にも行ってみたかったのです。


17111202.jpg
「新鵜沼宿駅」という名称の割りには、簡素なもの。
「新」がついているからあたらしい駅かと思いきや 各務原鉄道により、昭和2年(1927)年に開業した駅で駅舎だけが新しいようです。



17111201.jpg

17111205.jpg
簡素なんだけれど、立地は複雑。
うまくそれを捉えられないままなのは、旅も終盤となり疲れが出たのでしょうか。
道路を渡っていろんな角度から見てみれば良かったと思います。


17111204.jpg




次の電車を待っていると、目の前をJRの列車が通り過ぎました。
17111203.jpg




17111220.png
名鉄はJRとの並走部分が多いです。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4006-2732db31