「鵜沼宿駅」下車 まちあるき <名古屋鉄道各務原線> (岐阜県各務原市)


 途中下車で思いつくまま足の向くまま、まちあるきをして 町の素顔を見るのが好きなのですが、いくつかはいわゆる「観光地・名所」という所も訪れてみたいものです。
 「中山道鵜沼宿」 

こんな地図をネットからダウンロードしていました。駅前にも同じものがありました。

17111101.jpg

大きな交差点の二つ目だと思って歩きました。



17111102.jpg

17111103.jpg
おなじみのお店がたくさんある大きな町のようです。




「二つ目の大きな交差点」を右に曲がります。

17111105.jpg


大きな酒造会社がありました。
17111106.jpg

17111107.jpg

17111108.jpg

17111109.jpg
なるほど、宿場町のような雰囲気はありますが。。。。
なんか違う。  こんな感じなのかなぁ。。





お腹も空いているしと、早めに切り上げて食事を取る事にしました。
17111110.jpg

17111111.jpg
此処にきてわざわざとも思いますが、他に地域性のあるお食事処を見つける事が出来ませんでした。






昨日の地図の再掲となります。
17111220.png

中山道は黄色く表示されている道路ですが、私は平和堂うぬま店を通り過ぎていますから、歩いた道は中山道ではありませんでした。
それでも、二宮神社は、通り過ぎてから書かれていて、上の地図と同じ道のようで。。

中山道と、鵜沼宿の場所が違うって事でしょうか。

腑に落ちないまま。。鵜沼宿を去ります。

関連記事
[ 2017/11/12 17:00 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(4)

黄色い道=国道21号線は、現在中山道に比定されているだけで、このルートが当時の中山道というわけではありません。歩かれた道は合っていると思います。
相当市街地化されている場所ですし、さすがに木曽の福島とか奈良井のような雰囲気を期待するのは難しいのではないでしょうか。
[ 2017/11/12 19:10 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

ご教授ありがとうございます。
なんだか、紛らわしい地図ですね。
鵜沼宿を訪問出来ていて良かったです。

宿場町の最寄り駅という感じはしない駅舎でしたし、町もすっかり都会でした。
[ 2017/11/12 20:27 ] [ 編集 ]

yumeさんの行かれた道はあっています。歩かれたのは旧の中山道で。地図の道は国道21号です。私はJRの鵜沼からるいたので、21号線と旧の中山道は良くわかりました。でも古い立派なお家もあったと覚えています。でも8年前に平和堂はなかったかな、それとも岐阜のスーパーを平和堂が買われてからかわったのかな。
明治24年の濃尾大地震で鵜沼宿は昔の建物は壊滅したそうです。だから古い建物はないんです。
その時は鵜沼から加納宿(今の岐阜)まで歩きました、高山本線と名鉄を見ながら。
[ 2017/11/12 21:40 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

ありがとうございます。
みなさんの書込みで疑問が解けました♪
平和堂のうぬま店については「旧ヤナゲンストアー(スーパーバリューハッピー)うぬま店として[44]、1995年(平成7年)7月30日に開店」とありました。でも外観からすると改装しているかもしれません。

それにしても中山道を歩かれたというのは、いつもの事ながら感心します。
何回くらい歩けば、踏破できるのでしょうね?
[ 2017/11/13 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4007-e0c882d2