「名鉄岐阜駅」「岐阜駅」<名古屋鉄道・JR東海>  (岐阜県岐阜市)


どうもすっきりしないまま各務原線で昨日乗車した「名鉄岐阜駅」へ。 


17111301.jpg

名古屋本線と各務原線ホームは独立していて、連絡通路で結ばれています。 これは今回の「名古屋鉄道の旅」のblogをはじめたときにも書きましたが、こうして 岐阜駅に戻ってくると記憶がよみがえってきます。
駅構造についても、もっと調べてみると面白そうです。


17111302.jpg

17111303.jpg




17111304.jpg

17111305.jpg
私鉄の駅らしさを感じます。



JR岐阜駅とは、やはり少し距離があります。
17111306.jpg

17111307.jpg
高架下のアーチ型の建物はなんだろうと調べてみたら、「ハートフルスクエア」という生涯学習の拠点施設だという事で、「駅」は便利でいいなと思いました。




17111308.jpg

17111310.jpg


お洒落なペデストリアンデッキで結ばれていて、大都市名古屋に近い事を実感します。



17111309.jpg

岐阜駅から1時間40分で最寄り駅に帰り着ける距離。
それでも、多くの面白いものに出会えて遠い所へ旅をしてきたような気分になりました。

「近いけれど遠い 愛知・岐阜」です。


関連記事

名鉄の新岐阜駅はむかし、美濃町線が路面電車で、各務原線にきてました。美濃町線は岐阜の市内にある徹明町が出発でしたが。新しい田神線をつくって新岐阜まで開通させました。美濃町線は600V各務原線は1500V,だからモ600という有名な複電圧の車両をつくったそうです。美濃町線が廃止になる大分前に新岐阜で見かけました。本当に先頭が細くって不思議な電車でしたわ。路面で美濃町線くらいは残してほしかったですね。
[ 2017/11/16 02:14 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

画像検索をして 美濃町線の複電圧車両を見てみました。
何か画像表示の設定が変わってしまったのかと思うほどに(笑) 細い車両ですね。
岐阜市内に路面電車が走っていた風景。見て見たかったです。
全廃が2005年という事ですから、もう少しだけでも早く興味を持っていたら見に行けたのにと思います。
[ 2017/11/17 10:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4008-86fa9e37