「名古屋テレビ塔」  (愛知県名古屋市)


「名古屋テレビ塔」
昭和29年(1954年)完成・操業
日本で最初に完成した集約電波塔です。


17111405.jpg


名古屋駅から地下鉄桜通線に乗車 久屋大通駅下車 「南改札を出て4B出口を上ガル」 きちんと調べないと地下鉄は出口をひとつ間違うとまったくわからなくなります。 でも。。 名古屋駅で桜通線に乗車する時、どの方向行に乗ればわからず人に教えて貰いました。。。



17111406.jpg
青空に突き抜ける「塔」目の前に見る事が出来ました。



どこへ行けば全体像を見る事が出来るんでしょ。
札幌大通公園のように、長く続く公園があるわけではなくウロウロと。

17111407.jpg

17111408.jpg

17111409.jpg

17111410.jpg
塔の魅力は間近から見上げた時の迫力。 空の高さを感じます。



展望台から見上げたらこんな感じでした。
17111411.jpg

17111412.jpg
このシースルーな構造がたまりません。




見下ろしたらこんな感じです。
17111413.jpg

17111414.jpg


オアシス21 「水の宇宙船」とともに。
17111415.jpg

17111416.jpg

馬鹿だから高い所が好きだというのも事実ですが、昭和の元気な建造物としてタワーが好きです。


名古屋テレビ塔は見た事はあれど昇ったのははじめてでした。
高校生の時の家族旅行。岐阜名古屋を旅したのに何故か記憶が薄い、明治村・日本ライン下り・熱田神宮。他にどこへ行ったのでしょ。 父は「犬山遊園地、名古屋の水族館」という名前を口にしていたけれど、実際行ってないような気がします。
名古屋の町があまりに都会で、旅館はいつも父の会社の保養所だったけれど、名古屋は出張者の宿という感じで ダイニングキッチンのようなところで、自分たちでごはんをよそって食べた事。 父に麻雀を教えて貰った事。。それだけが記憶に残っています。



ところて、ずっとブログを読んでくださっている人は 「あれ? 名鉄岐阜」から家に帰ったのじやないの?と思っていてくださるかもしれませんが、名鉄の旅から三週間後、今度は名古屋の娘の所へ行く用事があり 再び名古屋の地を踏んだのでした。



17111401.jpg

17111402.jpg

17111403.jpg

17111404.jpg

今まで気にせずに通り過ぎていた岐阜駅。 名鉄とのクロスを目で確認しました。
名鉄岐阜駅の裏の様子がわかりました。







関連記事
[ 2017/11/14 16:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(2)

名古屋へようこそ!

岐阜駅は毎日通るので(大垣まで通ってます)岐阜駅の記事は「おおっ」と思いましたが、その次は名古屋とは嬉しい限りです^ ^
幼い頃にも名古屋へ来られたとのこと、もしその時のお写真などあったら本当に貴重な資料だと思います。
名古屋で水族館、とあり、名古屋市内で水族館といえば名古屋港水族館ですが、こちらは1992年開館でそれ以前に市内には水族館はなかったので、もしかすると蒲郡の竹島水族館か三重の鳥羽水族館かもしれませんね。

名鉄つながりでいくと、テレビ塔のちょうど下に名鉄瀬戸線の始発駅があり、ご存知かもしれませんが、この路線は唯一名古屋駅に繋がらない独立路線です。
[ 2017/11/14 21:01 ] [ 編集 ]

★れおさん

コメントありがとうございます。
幼い時というより高校生位の時でした(笑) 名古屋の千種にある父の会社の寮に宿泊しました。翌日名古屋周辺を散策したと思うのですが。。写真があまりないんでよね。。 勿体ないです。

すっかり名古屋ずいている昨今(笑)
先日は名古屋市政資料館に遭遇し(実は先日、瀬戸線のお堀線跡を見に行きました)名古屋の歴史を少し見てきました。
名古屋についてもっと知りたいと思っています。
また色々教えてくださいね~~。

水族館は蒲郡だったかもしれませんね。
[ 2017/11/14 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4009-6f70468b