FC2ブログ







駅名変更直前、京阪電車大津線「浜大津駅」  (滋賀県大津市)


 京阪電車大津線4駅の駅名変更が報じられて間もないような気がするのに、あれから約1年の月日が流れ、この3月には駅名変更予定です。

 「浜大津駅」は「びわ湖浜大津駅」へと変更されます。

18010801.jpg

18010804.jpg


18010806.jpg

18010807.jpg


 浜大津。湖上交通の拠点として栄え、大津の中心地だったところ。
私自身が生まれ育った学区。
「浜大津駅」と言えば、特に京津線で京都へとつながる、華やかな都会への架け橋のような夢広がる響きを持っていました。

 「びわ湖」という冠がつくことでさらに滋賀県らしさが際立つようになるのでしょう。



18010805_2018011920451221c.jpg
交差点の名称は変わらないままでしょう。
ここで「浜大津駅」という名称は生き続けてくれることでしょう。
関連記事

yumeさん お疲れ様です。
他県民にしてみればびわこが
つくとイメージしやすくて
ありがたいですね。
大津市内ではまだ改名する駅が
あるそうですね〜〜
[ 2018/01/22 22:29 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

ありがとうございます。
やはり地元民の感覚と他府県の方の感覚は違いますね。日常的に使っている者と、旅や用事で遠くから来てくださる方。。
わかりやすくなって、みなさんのお役に立てるのならうれしいです。
この浜大津駅の近くには、琵琶湖遊覧船の港があります。以前のように賑わいを見せてくれるようになると嬉しいです。
[ 2018/01/23 19:27 ] [ 編集 ]

浜大津は変えてほしくなかったです。京阪が出来る前から、国鉄のときから浜大津。いま駅前のアストがたっているところは、京津線の浜大津がありました。本当に昔は三条まで毎週いきました。その頃は、80型という新しい電車が入ってきて、普通電車も来てました、でも普通電車は四宮までになりました、やはり浜大津=京阪でわかるのでは。
[ 2018/01/23 22:42 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

明日都のところに京津線の頭端駅がありスイッチバックしていたこと。改札入って、左端に売店がありお手洗いがあったこと。。
これはよく覚えています。 高校生の時よく使いました。
幼い時は、三条から帰ってくると、わざわざ石坂線の浜大津駅まで歩いて三井寺駅まで乗せてもらっていたのですが、今思えば歩いた方が早かったかもしれません。

「浜大津」と言うと、大津の中心。大津の繁華街だったのですが、今ではさびれてしまいましたからねぇ。。
[ 2018/01/23 22:57 ] [ 編集 ]

びわ湖浜大津ですか・・・。
京阪本線の清水五条とか祇園四条という駅名に未だに違和感がある私のような世代には、もう何のことやらって感じです。。。
京阪大津線沿線はもう10年近くご無沙汰ですが、久々に訪れてみたいものです。
[ 2018/01/24 00:46 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

同じく本線の駅名変更に今で違和感のある私ですが、外国人観光客が増加している昨今 清水五条・祇園四条は大変わかりやすく成功例のひとつではないかと思います。
同じ趣旨での駅名変更だとは思います。地元民の悪あがきということになりましょうかね(笑)

物心ついた時から日常風景として浜大津駅界隈を目にしてきましたが、鉄道好きの私にそんな記憶があるのは幸せな事だと思っています。

10年ですか。。膳所駅界隈が変化しようとしています。
[ 2018/01/25 09:44 ] [ 編集 ]

うーむ。
当然のことながら職場は外国人だらけですが(笑)、京都へ行くという声は聞いても、滋賀へ行こうという声はまだ聞こえてきません。
まだまだ「まずは東京・大阪」「いやいや、北海道」という感じですね(シンガポールでは、日本へ遊びに行くという人がかなり多いです)。
京都へ行こうという人に、大津もお勧めしてみます。例えば桜の時期なら、三井寺や石山寺でしょうか。
[ 2018/01/25 21:39 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

シンガポールの方 「滋賀」という地名もご存じないでしょうね。当然です。
日本を知り尽くした人でないとなかなか大津に来てくださらないでしょうね。

以前、湖北、今津のあたりの浜におられた観光客さんらしき人が、外国人だったのには驚きました。

もっと琵琶湖の魅力をアピールしないといけませんね。。(笑)
[ 2018/01/25 21:49 ] [ 編集 ]

色々な方の意見はありますが
浜大津はそのままでも良かったかなと思います。
鉄道愛好者として愛着がある名で残念ですね。

駅前から琵琶湖が見えて遊覧船の最寄であるので
浜大津は琵琶湖が近くにある駅ということを考えればなんとも言えませんが
駅前交差点を行き来するのは変わらないので
併用軌道を走る列車の様子を撮りに行きたいですね。
[ 2018/01/27 06:13 ] [ 編集 ]

★libertyrail さん

libertyrail さん お久しぶりです。コメントありがとうございます。

びわ湖という冠がついたんですよね。つくだけで、まったくイメージが違ってくる。びわ湖が協調されてしまいますね。
暫くは「浜大津」と呼ぶのでしょうが 十年もたてば「びわ湖浜大津駅」。。。 それでは長いから 「びわ湖駅」となるのでしょうかね。どのような変遷をたどるのか。。と心配になったりします。

併用軌道のあたりでは、写真を撮っておられる方いつもいらっしゃぃます。
日常風景であること、ありがたいと思っています。
[ 2018/01/27 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4061-df7c0c5d