FC2ブログ







「中日ビル」 (愛知県名古屋市)

18020713.jpg

「栄」と呼ばれている名古屋で一番の繁華街にある「中日ビル」

重厚な昭和建築だと思い写真を撮りました。
自宅に帰ったあと、旅の報告を友達として教えてもらった、このビルの解体。

→ 「中日ビルの建て替えについて (中日新聞からのお知らせ)」

中日ビルの地下二階 地上三階は飲食店や店舗、10.11.12階は中日劇場になっているそうです。
屋上部分にあるまぁるいものは回転レストランだったそうです。

私はそうとは知らず写真を撮るにとどまってしまいましたが、多くの人が足を運び、多くに人に感動を与えただろう場所が、消えゆくとゆうことは、とても寂しいことです。

この目で見る事が出来たことに感謝です。
関連記事
[ 2018/02/12 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(4)

中日ビルがなくなるのですか。一番いいところに建っているのに。名古屋の栄の地下街からいけてよく地下の飲食店にいきました。きれいなビルなのにね。
大阪のフェステハルホールをまねして、替えるのかな、朝日新聞に負けないでがんばるのかな。
[ 2018/02/12 19:56 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

立派な建物なのに勿体ないですよね。
栄の地下街ですか。
地下を歩くとまったく方向がわからなくなるので(笑)多分私は行けないでしょうね。

フェスティバルホール建替えする前によく行きました。懐かしいです。
コンサートが終わって気持ちが盛り上がったまま大阪駅まで歩くのが心地よかったです。
[ 2018/02/12 21:06 ] [ 編集 ]

そうなんです。
学生時代から慣れ親しんだこの建物も後1年で見納めで
暫くビルの中に足を運ぶ機会がありませんが
一時期中にある各県のセンターに行き旅をする上で
資料(地図やパンフレット)をもらいによくいってました。

長きに渡って栄の街と共に歩んできたシンボルが建て替えの為無くなるのは寂しいです。
[ 2018/02/13 06:40 ] [ 編集 ]

★libertyrail さん

角に建つ存在感のある大きなビルです。
これ程のものがなくなるというのは、それはそれば寂しい事ですし、街の風景も変わってしまいました。
みなさんも思い出も多くあるでしょうに。。
時の流れに寂しい部分も多くありますね。

建物内の内装はどのような感じだったのでしょ。 この時にもっと見てくれば良かったと思っています。
[ 2018/02/14 16:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4080-aeb4ad42