鉄道写真展とスケッチ展

長い間 更新が途絶えてしまいました。
知人からは「スポンサー広告が入ってしまうほどに、更新があいてしまってるよ」と教えて頂きました。
友達からは「更新がないけれど、お元気ですか」とメールが届きました。
気にかけてくださる方がおられる事に感謝です。

元気です。
引き続き実家の片付けなどで頭がいっぱいなのと、更新が簡単なフェイスブックで簡単な日常をアップしています。
その間には、大津市歴史博物館主催の、まち歩きにも参加させて頂きましたし、家族で楽しい時間も過ごしました。
今までならブログにしていたのに、月日だけが流れてます。
こんな事で、長年続けてきたブログを絶やしたくはないのに、ただただ怠慢です(笑)
気にかけてくださっているみなさん ごめんなさいね。


今日は 西武百貨店で開催されている 清水薫氏の「鉄道写真展」へ
湖国の四季の中を列車が走り抜ける瞬間の美。
なにげなく流れる日常に、こんな素敵な瞬間があるのだと胸が高鳴りました。

18050210.jpg

18050211.jpg


そして、ブログでは何度も記事にさせて頂いている「福山聖子」さんのスケッチ展。
なにげない、日常の町風景を暖かい目でとらえておられます。
残念ながら福山さんはいらっしゃいませんでしたが、みなさん。。 暖かい絵に心打たれ、思わずそれぞれが感動を口にして、見知らぬ者どうしの会話がはじまったりしました。
市民センターの二階の一室。 ほんやかした空気が漂っていて、その場を立ち去りたくないと思ったのでした。

18050213.jpg

18050214.jpg

18050215.jpg

関連記事
[ 2018/05/15 20:51 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(8)

西武の写真店には行きませんでした。いそがしいのと、駐車料金がいるから、草津のアルプラのように2時間ダダにしてくれたらいいのにね、百貨店でから無理かな。
福山聖子さんのは行きました。お昼の1時くらい、一人おられて、あともつづいてこられてました。よーく膳所でこんな風景があるとは、なくなったお店もあるのに。
一人でこられたおばさん、草津の常盤学区からこられてました。同じ草津でも、南草津と常盤では全然違うことがわかりました、南草津では、マンションが多くなって、都会風に。でも常盤は田舎暮らし。いろんなことを聞きましたわ。
最近の加藤酒店の絵はきれいでした、本も自作で作られていました。
また朝日新聞の滋賀版が楽しみです。
[ 2018/05/18 23:17 ] [ 編集 ]

yumeさん、お久しぶりです。
私もツイッターを始めたらついついそちらのほうをしてしまって、ブログは後回しになり、書き残してあるものがたまってしまっています。
[ 2018/05/20 16:33 ] [ 編集 ]

YUMEさん、お疲れ様です。
facebookは手軽でいいですが
私のスマホからなぜか
投稿できないのでずっと放置
したままです。
ブログはほそぼそ更新してますよ。
[ 2018/05/22 18:55 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

福山さんの絵は本当に素晴らしいですねぇ。最近よく「癒される」という言葉が使われますが、福山さんの場合、暖かさがいっぱいで心柔らかくなれます。
連日多くの方が来られているようで、それもまた福山さんのお人柄ですね。ご来場者さんとの会話も大切にされています。

西武はカードを持っていると駐車場料金は何時間が無料じゃありませんでしたっけ? お買い物もいくらかすれば無料になるような気がします。
でも家族と西武に行く事なんてほとんどなくなりました。 みんなイオンに行くかなあ。デパートってあまり行かなくなりましたね。

私は公共交通機関で行ける所しか行けないので西武は行きやすいです。
[ 2018/05/22 20:25 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

vivasanさんお久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか。
びばさん=vivasan で単語登録してあります。長いお付き合いになりますね。

ツイッターされているのですね。

どうしても手軽に出来る方に傾いてしまいます。 本当は丁寧にブログを書くのがいいと思っているのですけどね。。
それにすぐ書かないと忘れてしまいます。。。。
[ 2018/05/22 20:28 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさんコメントありがとうございます。 お久しぶりです。
最近フェイスブックに登場されないなぁって思っていました。
私は、スマホで文字を打つのが苦手なんで、フェイスブックもパソコンからの投稿が多いですよ。ただ、写真はデスクトップにおいておかないと、エラーになるので少々不便です。

丁寧に写真を選んで、編集して いろんな事調べながらブログ記事にすることで、自分の記憶が確かになりますし、何年かあとでもすぐに見つけられるので。ブログ再開したいとは思っています。 実家の片付けが落ち着いたら、またお出かけしてブログ更新しようと思います。
[ 2018/05/22 20:31 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してますyumeさん。
フェイスブックやツイッター等簡単に投稿できるものが増えた世の中ですが。
僕も4月からインスタグラムを立ち上げました。
がこちらはマイペースで更新してます。
長らくメインでやってきたブログがおろそかになるのも嫌ですから。

今月大変暑い日が続いておりますので熱中症等体調にはお気をつけ下さい。
[ 2018/07/22 04:05 ] [ 編集 ]

★libertyrail さん

libertyrail さん お久しぶりです コメントありがとうございます♪
その場で簡単に投稿できてしまう、ツイッター、インスタ、フェイスブック。楽でいいのですが、本当はブログが一番だと私も思っています。
ひとつひとつを丁寧に見る事ができます、刹那的でなく、長きにわたってその感動を残せると思います。
今 libertyrail さんのブログも拝見させて頂きましたし、自分のブログも振り返ると手に取るように訪れた日の事が蘇るのです。
2004年から続けているブログ、わたしもがんばって絶やさない様にしようと思います。

この夏はどうしようか?
山陰めぐりパスという、お得な切符にも注目していたのですが、先日の豪雨であちこち寸断されているようです。

コメント入れてくださって とっても嬉しかったです。
libertyrail さんも お体を大切に。
[ 2018/07/22 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4096-174b371e