FC2ブログ







クラブハリエ日牟禮カフェ

何故か話は突然遡ります。
近江八幡を訪ねたのは桜の花には少し早い3月の末の事でした。

ヴォーリズ建築を訪ね歩く途中、「日牟禮カフェ」で 焼きたてバームを頂きました。


0609142.jpg


お飲み物はカフェ・オレ 
0609143.jpg


バームクーヘンが焼けるまでのお茶うけにクッキーも出てきました。
0609144.jpg


突然の雨から逃れるためでもありましたが、優雅なひとときを過ごすことが出来ました。

06091410.jpg



日牟禮神社境内にある「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」

右手に和菓子の「たねや」
06091411.jpg

左手に洋菓子の「クラブハリエ」
0609141.jpg


茶屋とカフェを併設。
社寺好きで甘党の人にはたまらない場所かもしれません。
八幡堀、ヴォーリズ建築。。。

一度泊りがけで近江八幡を満喫したいとも思ってしまいます。


『 湖国のモダン建築 26 』
関連記事
[ 2006/09/14 12:26 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

 クラブハリエのの焼きたてバウム!これって、日本一か何かに選ばれてましたよね。この秋は、これを食べに絶対行こう!と思ってるんですよ。見るからにしっとりしてますね~。うっとり♪
 ヴォーリズ建築の特別室、雑誌には「要予約」と書いてあるのですが、見るだけなら見せていただけるのですね。いいな。
[ 2006/09/14 17:30 ] [ 編集 ]

クラブハリエのバウムは、なんでも東京のデパチカでは行列ができているそうです。
それにしても、この数年で近江八幡にはたねやさん系のお店が増殖しましたね。
そうそうたねやさんといえば、とある滋賀のホテルで行われたパーティーでの引き出物がたねやさんの包みだったので、すわ「天平」かとおもって喜んであけましたら、「大きな鯛の形をしたアップルパイ」でして、正直食べるのが大変でした(笑)。
[ 2006/09/14 18:58 ] [ 編集 ]

クラブハリエ日牟禮はガーデンを見ただけでお茶はしなかったデス(笑)
ヴォーリズ特別室で優雅にアフタヌーンティーをしてみたいなぁ。。。夢だけど(≧ω≦)
焼きたてバームクーヘンは守山店のケーキバイキングで食べたけど、やっぱ販売ものよりふわふわ~としてて美味しいデスよね☆

一昨日行った阪神百貨店でもハリエのバームクーヘンにすごい行列が出来てましたよ。
[ 2006/09/14 20:18 ] [ 編集 ]

★くまちゃん
こちらで焼きたてバームを食べるのも素敵な時間ですが、近江八幡散策も素敵ですよ。
京都とは、また違ってゆったりとしています。
人の少ない時期で特別室を使っておられない時なら、お願いすれば見せて頂けると思います。

★もちやさま
滋賀の和菓子屋さんが元気です。
あの、叶匠壽庵さんは今度大津インターにお食事処を出されるそうで、求人広告が入っていました。 ん~。。と複雑な気持になりましたよ。
小さな和菓子屋さんだった頃から知っています。急成長ですが。。

たねやさん、クラブハリエもいつの間にか全国区ですもの。驚きます。

鯛の形をしたアップルパイは私も頂いたことがあります(笑)

★うさこさん
大丈夫、特別室でアフタヌーンティーってそんなに頑張らなくてもできそうですよ。
お友達とちょっとリッチな時間を過ごしましょ。

守山店のバイキングは待ち時間がすごいらしいですね。

おつかいものにするときは、草津近鉄で買ってます♪
[ 2006/09/14 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/413-b7c7ed34